オレインド2014

1/9(木)マイラプールはフェスティバル!

朝、ホテル民宿の朝食、ドーサとサーンバール、ココナッツチャトニ
 


すげえうまい!うまいぞー!
 

外を散歩して見ると、すぐ近くにナーゲシュワラオパークという公園があって、ウォーキングしている人がたくさんいた。
静かな住宅地で店はないけどちょっと歩くとLuz Church Roadに出るのでお店があった。
 
カパーリーシュワラ寺院が歩いて行けるので、いろいろ見ながら歩いていると、どうやらこの辺のマイラプールの地域でお祭りがある様子
 

マイラプールフェスティバル、アートフェスティバル、フードフェスティバル、ミュージックコンサート、コーラムコンテストなどが、カパーリーシュワラ寺院の周辺で行われるらしい!おー!これは全部見なきゃ!
 

マイラプールをぶらぶら歩くのは、本当に楽しい。
 

ガネーシャのほこら
 

お寺の近くの露天、いつも売ってるフルーツ貯金箱
 


野菜が全部美味しそう。
 

マンゴージンジャー
 

野良犬も昼はのんびりしてます。
 

朝のお寺に参拝すると、お寺でも朝からコンサートをやっていることがわかった。すげー!
さらにお寺の周りを歩くと、お寺のような建物
 

カパーリーシュワラ寺院近くの「P.K.MAHAL」
ここにもコンサートの予定表が!
 


なになに?今日の夕方にカールティック・ハートビートアンサンブルのライブがあるじゃん!!これは見なくちゃ!
 

ここら辺は音楽や踊りなど、芸術に関係したお店やものが集まっている。
ここはヴィーナ屋さん
 

職人さんがヴィーナを作ったり直したり調整したりしています。
 

サンダル屋さんで、後ろから日本語で声をかけられてびっくり!
なんと、東京のタミル人会であったことのある人にばったり!
偶然ってあるもんだなあー!
 
 
宿に戻る途中、マイラプールファインアーツもチェック


ここではバラタナティヤムもやるみたい。
 

お!ヴィジャイの新作もやるのね!
 

アジットの新作もあるのね!
 
たくさんのイベントを見つけた後、宿に戻ってから、TTKロードのCBC(チェンナイ・ベースキャンプ)に、井生明さんを訪ねに行った。
 

 
明さん、すでに12月の初めからインドにきていた、いつものCBCにいるので昨日から連絡しておいた。
ゴアに取材の仕事に行って帰ってきたばかりだけれど、疲れたと言いながらやっぱりハイテンション!
色々喋って、近くのオカデーズでミールス。
 

今日のミールスはなにかなー?
 


やっぱりこっちで食べるミールスはうまいなあー。
 

食後は近くのジュース屋でジュース飲んでー
 

コーヒーも飲むー
 

明さんが電車のチケットのキャンセルがあり、我々もチケット予約がしたかったので、オートでセントラルステーションへ。
ここの外国人用窓口で明後日のチダンバラム行きのチケットと、その次の日のティルチー→マドゥライ行きのチケットをゲット!
 
明さんから色々教えてもらい、夜にみんなで飯食おうということで一旦お別れ。
 
夕方になり、またカパーリーシュワラル寺院へ。
 
 

途中、歩きながら散策。女神のほこら。
 

で、やっぱり可愛いトラックの顔!
 

カパーリーシュワラ寺院に到着!マイラプールフェスティバルだ!
 

お寺ではナーダスワラム&タヴィルのおめでたい音楽!
 

バラタナティヤムもやってます。
 

まずはお寺の近くでフードフェスティバル!
入り口で、人力絶叫マシーンが子供を乗せてくるくる回っていた。
フードフェスティバルは長〜い夜店みたいになっていて、たくさんの店が並んでいた。
 

プロのケイタリングというより地元の人が作ってるっぽい。
ティファンやチャートが色々あった。
ワダサンバルが美味しかった!
 

コルカッタイもあるよ。
 

わたあめ
 

輪投げのテキ屋もあって、縁日みたい。
 

 
お寺でナーダスワラムとタヴィルの演奏を見た後、朝見つけたところでハートビートのライブ!
会場の奥には神様が祀ってあって、よく見たら猿の神様ハヌマーン。
ブラーミン(僧侶)達がプージャー(礼拝)をやっている。
同時に祭壇の前のステージで、ハートビートの前に別の人の演奏。

そんなに広くないステージで、巨体のガタム奏者カールティックを始め、ハートビートアンサンブルの全員が乗れるのか!?
と思ったけれど、上手に台を組んでステージができた。

お寺での演奏ということもあり、ハヌマーンにまつわる話などをしながら、神様の曲も多く演奏していた。
ノリノリの演奏の横で、普通に参拝に来る人がいたり、儀礼をしている。
 

聞き入っていると、突然祭壇の方で「ぎゃー!」という叫び声!
しかも、何度も!
 
そして、上半身裸のがっちりしたヒゲのサーミ(僧侶)が、2人に抱えられながら現れると、あぐらをかきながら体を揺らしている。
やがて立ち上がり、ハヌマーンの武器の混紡(ガダー)を持って、ハートビートの曲に合わせて踊り出した!
今まで関係なかった演奏と儀礼が少しずつ交わり、僧侶が曲をリクエストしたりする。
やがてお客さんが合唱し、会場がひとつになり、なんだか涙がこみ上げてきた。
ハヌマーンになったサーミは倒れて抱えられ、そこに女の人が抱きついていた。
やがてハヌマーンは帰り、サーミは普通のおじさんに戻った。
 

 
前からハートビートのファンだったってこともあるけれど、よかった!すごかった!
 

カールティックに英語で「一緒に写真をとってもいいですか!?」って言おうとして
間違って「トゥモロー フォト オーケー?」(明日、写真いい?)って言って怪訝に思われるぐらい興奮した!
「トゥギャザー フォト オーケー?」で、無事写真も撮れた。
 

モールシン奏者のラーマンさんとも2ショット!
 

夜のカパーリーシュワラ寺院も美しい
 

門前では映像の上映会をやっていた。
 
ハートビートで大興奮した後、待ち合わせの場所のミュージックアカデミーへ、明さん、バラタナティヤムダンサーの堀サン、美和ちゃん、クチプディダンサーの渡辺桂子さん達と合流してChina Townという中華料理屋さんでワイワイ食べて飲んだ。
野良犬にビビりながら、宿の戻ってばたん!
 
 
明日は、ラッサム用の鍋を買うんだー。