4/2 アラビア海からベンガル湾へ南インド横断!

おはよう〜!

朝から元気なジャングル少年!

あ!妖怪井戸じじいだ!

 

朝、スブルさんに椰子の木登りを教えてもらった。

ケーララはとにかく椰子の木だらけなんだけど、最近ではドバイなどに出稼ぎに行く人が増えて、椰子の実を取る人も、椰子の実を割って売る人も少なくなり、問題になっているらしい。

たしかに、椰子の実が頭に落ちたら死んじゃうからなあ。

そこで、スブルさんは椰子の実取りや椰子の実割りのワークショップを行い、何人かで協力して椰子の実取りやココナッツジュースの販売もしている。

 

さて、椰子の木に登る方法。

これが最先端!椰子の木登りマシーンがあるのだ!

やってみた!

コツがわかると、簡単に上まで登れる!でも、すごく高いので怖い!!

信治くんも挑戦!

さすが!マシーンなしで登っちゃう!

これは難しい!

ナタを振り下ろすのが怖い。

でも、思いっきりやらないと切れない。

 

椰子の実ワークショップの後は、スブルさんの自然農園を見に行ってきた。

ゴーヤ

ゴーヤ、キュウリ、冬瓜、オクラ、豆などなど、無農薬で作っている。

できた野菜は自分の家族で食べるほか、近所の人にもあげているらしい。

近所の人も余った作物をくれるので、ほとんど自給自足に近い。

近所のおうちに招かれて、お菓子をごちそうになった。

ウンニは「小さい」っていう意味。子供がよくウンニって呼ばれる。

米粉の生地にジャガリ(椰子糖)とココナッツの果肉が入っている。

タコ焼き器みたいな道具で焼く。

これ、おいしいんだあ。

ごちそうさまでしたー!!

 

おうちに帰って、お昼ご飯。

みんなありがとう!!!

おかげで一生忘れない思い出になりました。

テイヤム探しの旅、へんてこリゾート、温かい村の生活。

必ずまた会いましょう!

と再会を約束し、後ろ髪をひかれまくってチェンナイへ…

みんな元気でねーーー!!!

 

 

 

 

と、コリコーデの空港からSpice jetはビューンと1時間半くらいでチェンナイに着いた!

チェンナイ空港がつ、ついに…

新しくなったー!!

ピカピカじゃん!!

カルナーティック!!

 

地下鉄の看板もあった!まだ開通してないのに!

ケーララの田舎からいきなり大都会のチェンナイはハード過ぎると判断した我々は、マハーバリプラムに行くことにした!

2年前にそこでイベントやったし、海辺でゆっくりしてるし。ってことで、バスでタンバラムまで行き、バスを乗り継いでマハーバリプラムへ。

大都会だあ〜

 

宗教違っても仲良くしようね!の絵。

そうだよね!

 

マハーバリプラムに着いたら、すっかり夜。

外人の多い通りを通り、ヒッピーみたいな西洋人がいたり、外人向けのお店もたくさんあって、まるで江ノ島!

湘南っぽい。

 

環境の変化にくらくらしながら、海辺に立つ思い出のGood Luck Cafeへ!

あれ?

なんか暗いぞ。

 

ま、まさか潰れた!?

入り口にでっかい岩があるよ!

ガーン!!!

 

とショックをウケて、近くにいたおじさんに聞いてみた。

すると、裏手のお店に案内された。その建物の壁には大きく

なんと!GOOD LUCK CAFE2として復活!!

あ!移転したのかっ!

店長のディバとも再会!!!

ってことでした。

急な訪問に驚き、ちょっと涙目になって喜んでくれたディバ!

会えてよかった〜!

宿とって、魚のバーベキュー食った。

感想ノートにテンションの書いた文章とイラストが!

二年前のイベントでライブペイントした絵も無事!

海っぺりではなくなったけど、前の雰囲気のまんまだった。

 

明日の朝はイドゥリを食べさせてくれるらしい。

今日ももりだくさんの1日だった!

おやすみなさーい!!

 

次に進む

前に戻る

オレインドに戻る