
おはよう〜!

朝から元気なジャングル少年!

あ!妖怪井戸じじいだ!
朝、スブルさんに椰子の木登りを教えてもらった。
ケーララはとにかく椰子の木だらけなんだけど、最近ではドバイなどに出稼ぎに行く人が増えて、椰子の実を取る人も、椰子の実を割って売る人も少なくなり、問題になっているらしい。
たしかに、椰子の実が頭に落ちたら死んじゃうからなあ。
そこで、スブルさんは椰子の実取りや椰子の実割りのワークショップを行い、何人かで協力して椰子の実取りやココナッツジュースの販売もしている。
さて、椰子の木に登る方法。
これが最先端!椰子の木登りマシーンがあるのだ!



やってみた!

コツがわかると、簡単に上まで登れる!でも、すごく高いので怖い!!

信治くんも挑戦!

さすが!マシーンなしで登っちゃう!

これは難しい!
ナタを振り下ろすのが怖い。
でも、思いっきりやらないと切れない。
椰子の実ワークショップの後は、スブルさんの自然農園を見に行ってきた。

ゴーヤ

瓜

ゴーヤ、キュウリ、冬瓜、オクラ、豆などなど、無農薬で作っている。
できた野菜は自分の家族で食べるほか、近所の人にもあげているらしい。
近所の人も余った作物をくれるので、ほとんど自給自足に近い。

近所のおうちに招かれて、お菓子をごちそうになった。


ウンニは「小さい」っていう意味。子供がよくウンニって呼ばれる。
米粉の生地にジャガリ(椰子糖)とココナッツの果肉が入っている。
タコ焼き器みたいな道具で焼く。
これ、おいしいんだあ。

ごちそうさまでしたー!!
おうちに帰って、お昼ご飯。




みんなありがとう!!!
おかげで一生忘れない思い出になりました。

テイヤム探しの旅、へんてこリゾート、温かい村の生活。
必ずまた会いましょう!

と再会を約束し、後ろ髪をひかれまくってチェンナイへ…
みんな元気でねーーー!!!
と、コリコーデの空港からSpice jetはビューンと1時間半くらいでチェンナイに着いた!
チェンナイ空港がつ、ついに…
新しくなったー!!

ピカピカじゃん!!

カルナーティック!!
地下鉄の看板もあった!まだ開通してないのに!
ケーララの田舎からいきなり大都会のチェンナイはハード過ぎると判断した我々は、マハーバリプラムに行くことにした!
2年前にそこでイベントやったし、海辺でゆっくりしてるし。ってことで、バスでタンバラムまで行き、バスを乗り継いでマハーバリプラムへ。

大都会だあ〜

宗教違っても仲良くしようね!の絵。
そうだよね!
マハーバリプラムに着いたら、すっかり夜。
外人の多い通りを通り、ヒッピーみたいな西洋人がいたり、外人向けのお店もたくさんあって、まるで江ノ島!
湘南っぽい。
環境の変化にくらくらしながら、海辺に立つ思い出のGood Luck Cafeへ!

あれ?
なんか暗いぞ。
ま、まさか潰れた!?
入り口にでっかい岩があるよ!
ガーン!!!
とショックをウケて、近くにいたおじさんに聞いてみた。
すると、裏手のお店に案内された。その建物の壁には大きく

なんと!GOOD LUCK CAFE2として復活!!
あ!移転したのかっ!

店長のディバとも再会!!!

ってことでした。
急な訪問に驚き、ちょっと涙目になって喜んでくれたディバ!
会えてよかった〜!
宿とって、魚のバーベキュー食った。

感想ノートにテンションの書いた文章とイラストが!

二年前のイベントでライブペイントした絵も無事!

海っぺりではなくなったけど、前の雰囲気のまんまだった。
明日の朝はイドゥリを食べさせてくれるらしい。
今日ももりだくさんの1日だった!
おやすみなさーい!!