3/29 巨大イカ出現!!マラバールムスリムの人情!

ケーコちゃんのモヒニヤッタム友達パールヴァティさんから連絡があり、カンヌールの隣町タリシェリー(Thalassery タラッシェリー 地元の人はみんなタリシェリーと呼んでいた)でテイヤムがあるよ!との情報!!

バスでKayalodeという所まで行き、そこから歩いてすぐのArathi Bhagavathi寺院へ。

バスは超爆走し、クラクション鳴らしっぱなしで他の車やバスを追い越し、乗る人降りる人を急かして飛ばす飛ばす!

美しいケーララの森や川が車窓をビュンビュン飛び去る。

この道の向こうが目指すお寺。

お告げを言う神様

人々の相談に答えます。

沐浴池。

ん!?これは!?

このイカみたいなのはもしかして!?

イカみたいな巨大なテイヤムの写真を見ていたので、「ココで見れるかも!」と期待が膨らむ。

それにしても、かわいい…

本殿に祀られている武器

本殿。

神像などは祀っていない。

日陰にいる女神様。

本殿を囲む広場では、テイヤムが始まっていた。

昨日も現れた男神ヴィシュヌムールティが登場。

飾りをつけて、何か祝詞を唱えたあと、武器を持って踊り出した。

勇壮な踊りが男神らしい。

持っていた剣をピンクと白のしましまの棒に持ち替えた。

そして、最後は台に乗ってポーズをとり、爆竹がドカーン!!!とすぐ近くで爆発!

踊りの後は本殿の入り口で、人々に囲まれてお告げをしていた。

なんだか、全部かわいい!

ここでもごはんが振る舞われる。ならぶ人達。

 

そうしている内に、寺院の一角で準備をしていた主神が現れた。

頭につける巨大な飾りを数人の男たちが運び、一緒に神様がきた。

みんなで大きなイカ飾りをつける。すげーでかい!

必死で飾りを付けたあと、たくさんの人に支えられながら主神が立った!

そして、歩いたー!!!

ちょっとの風でもフラフラするので、必死に早歩き。

他の神様達も一緒に、本殿の周りをぐるぐる回る。とくに踊ったりせず、ぐるぐる歩く。

けっこう早い!

日陰にかくれてチェンダをたたく。なにしろ、暑い!

本殿では儀礼をしていた。

ネズミみたいな耳の目玉が銀色の神様。「何の神様?」って聞いたら「シヴァだよ!」って答えが。

ええっ!?

想像を超えたびっくり仰天の神様に大興奮!

 

このお祭りも動画があります。どうぞ見てみてください!

 

 

でも、お祭りを見に来た子供達は、珍しい外人に大興奮!

なんですか?井戸を堀りにきた青年がインタビューされてるところですか?

またね〜!!と手をふる子供たち。かわいいなあー!

 

テイヤムを見たあと、カンヌールの観光案内でもらった地図に書いてあったmuzhappilangad Drive in Beach(ムラッピランガッド ドライブイン ビーチ)が近そうなので行ってみた。

車で入れるビーチなので、バイクや4WDがぶんぶん走ってた!

わーい、海だー!

海だー!

せっかくタリシェリーに来たので、いつもお世話になってる新大久保のハラルフード&スパイスショップの「グリーンナスコ」で働いてる人の実家に遊びに行くことにした。

ナスコのお兄ちゃんとは顔なじみになってて、その兄ちゃんの子供が生まれた!のに本人が帰れないというので、代わりに会って写真を撮ってきてプレゼントするのだ。

インドから新大久保のナスコに電話をすると、タリシェリーのバススタンドまで弟が迎えにきてくれるという。

待っていると、イケメンの弟が車で登場!

閑静な住宅地を走り、ご実家に招待してくれた。

お母さんと挨拶したあと、本人の家で奥さんや子供達、家族のみんなと会った。

みんなとっても親切で、大歓迎してくれた!

弟と、子供といっしょに!それにしても、かわいいー!!

あいや〜、かわいいねえ。この写真、帰ってから届けに行きました。すごい喜んでくれて、うれしかった!

ちょっとコーヒーでも、と言って、たくさんの御馳走やお茶、ジュースなどなどをいただいて、おいしかった〜!

さらに、ナスコの店員さんで、ヒゲが立派なシャミールさんも来てるよ!というので、車に乗って会いに行った。

シャミールさん、ナスコから結婚式のために帰省していたのだ。

シャみールさんに会うと、「ユーサさんも来てるよ!」ってことで、ナスコの名物おじさん、背のたかいユーサさんも登場!

みんなでドネルケバブを食べに行った!

ケバブ屋さんの陽気なお兄ちゃん。

お腹いっぱいだけど、ウマイ!!!

牛肉とマトン、チキンのミックスケバブを食べた!

そのあと、みんなに連れられて親戚まわり。

たくさんの知人や友達、親戚に会いに行った!みんな大歓迎してくれて「日本から訪ねてくれて嬉しいよ!」と言ってくれた。

何やら革命の香りがするお部屋にも招待されて、入ってみると…

おおー!なんとも怖そうなアニキたちがマージャン(じゃなくてドミノ)やってる!

いかにもアジトって感じじゃないか!

でも、みんないい人。

ムッソリーニやスターリンの肖像が飾ってある。

ケーララでは共産党が強いのだけれど、どうやらここは共産党の青年団のたまり場みたい。

ムスリムの人は人情に厚いと聞いてたけど、ほんとにみんな優しい!

写真を撮るよ〜!キャー!と逃げる遊びを繰り返すこどもたち!

女性は女性同士で一つの部屋にあつまり、女子会が盛り上がってた!

おばあさん。歌を歌っていた。

あれ?お父さんになりましたか?

どのお家でも飲み物や食べ物をだしてくれて、もうお腹い〜っぱいだけど、とてもおいしい!

これはジャックフルーツの炒め物。

記念撮影大会!

もう、何人の人達と会ったかわからなくなりました

大歓迎の連続で胸が熱くなった!

感動と満腹で、頭はフラフラしてきて、。気づいたら夜11時!!

ユーサさんと奥さんに、カンヌールまで車で送っていただいた。

奥さんの運転がとっても上手!

一見怖そうに見えるけど、本当は超やさしい!!ムスリムの人達の人情はあつい!

ぼくは、日本にやってきた友達をこんなにもてなせるだろうか…

懐の深さとやさしさに感激!!

 

 

次に進む

前に戻る

オレインドに戻る