3/27 テイヤム、見れるのか!?

ホテルの前の八百屋さん。向かいの魚市場で魚売ってた人が店に入ってる!

ハルワー(ようかんとか、ういろうみたいなお菓子)の固まりをドカーンと売ってるお店。

花屋さん

と、朝から散歩。

そして、朝飯はふらっと入った店でケーララごはん。

アーッパム

プットゥ

プットゥ蒸し器。

この中に米の粉とココナッツの削ったのを詰めてから蒸すとプットゥができます。

そしてまた町をうろつく。

また魚市場!朝だから昨日より新鮮!

でーっかい!うまそう〜!この市場はハエも少なくて、食欲がわく!

カニと黒鯛とメジナかな?どれも新鮮。

カニー!エビー!

イカー!

ムール貝ー!

ここの兄ちゃん、貝を開いて「どうだーエロいやろ〜」と下ネタ攻撃。

どこの国も同じだね!

奇麗なさかながいっぱいで、刺身で食わせて欲しいくらい。あ!おじさん、その帽子は!?カリメロ_

コーフンして魚の写真ばっかりとりました。でも、市場の人も邪魔がらないで「こっちも撮れー!こっちもこっちも!」と好意的!

エビだー!

朝、八百屋にいた兄ちゃんだ!

レトロでスリムなオート発見!

 

このあと、カンヌールの駅でモヒニヤッタムの桂子ちゃんと無事合流。

きょうが誕生日で、前からテイヤムが見たかったので、厳しい師匠から休みを貰って外出できたらしい。

なかなか女子一人でテイヤム探しは危険も伴って難しいらしいので、ちょーどいいタイミングだった!

カンヌール駅

 

そして3人でハッピーバースデービリヤニ!

きょうはチキン、マトン、そしてムール貝のビリヤニ!

やっぱりウマイー!

ビリヤニ食べてたら、店のおっちゃんが「うちの店がテレビに出たんだ!インターネットで見れるから見てみなよ!」

というので、信治君のiPhoneで見た!

それがこちら〜!

 

これー!これです!iphoneで上映中、お店の人がみんな集まってた!

ライムティー!ミルクが入っていないので、脂っこいもの食べたあとにサッパリして美味しい!

 

 

この後、1日調べて見つけたお寺へ、テイヤムを見にレッツゴー!!!

ついに、夢にまで見たテイヤム!!

ニューバススタンドからバス!

ニューバススタンドでジュース飲んだ。

一人分しか頼まなかったのに全員分きた。グレープジュース。おいしい!ジョッキがいいね。

ニューバススタンドから、でこぼこ道を1時間。

最初は空いてたけど、途中から超満員で、さらにおばちゃんに席を強奪されちゃった(笑顔で)

なんどかかんとか目的地のVannnan mettaに到着!

 

すげえ田舎の森の中に来ちゃった。

同じところに行くというおじさんについて行って、なんだか音楽が聴こえてきた!。

会場のMuchilottu Bhagavathi Kavに到着!

こじんまりとして、なかなか風情があるいいお寺ですね。

テイヤムは2時〜4時って聞いたけど…

もう、いま3時なんですけど_

何も始まってないですね。

外にマラヤラム語で張り紙が貼ってあったので、桂子ちゃんに読んでもらいました。

「くー、り、やー、った、む?」

え?クーリヤッタム!?

クーリヤッタムっていったらあなたの修行しているイリンジャラクダがメッカでしょ!?毎日やってるでしょ!?

優しいお婆さんに「ご飯は食べたのかい?あっちで食べれるから。サンバルがあるから〜」っといわれました、

ごはんは食べました。ありがとうお婆ちゃん。ところでテイヤムは…

「おーおー、どこから来たのかね?日本!?いらっしゃいいらっしゃい、まあ水でも飲んで。え!?今日は夜7時からクーリヤッタムだよ。

地元のアーティストが踊るんだよ。テイヤム?テイヤムは明日朝から!夜までやってるよ。」

そして、お寺の一角ではあきらかにテイヤムをやる人達が

ごろ寝!

このかっこいいおじさんは、テイヤムのメイクアップアーティストと言っていた。

かっこいいですね!

これが本殿。小さくて、それほど古くはない感じ。

床で干してあった粉。

おばあちゃんに食べてみろっていわれて食べてみたけど、特に味はしない。

お米とターメリックを砕いて乾燥させてつくるらしい。

お寺の装飾も、かなり独特!怪獣が手を伸ばしてる。

そして中には

おおー!テイヤムのフィギュアが!

こちらは主神のムチロットゥバガヴァティ

やっぱりここはテイヤムのお寺だ!

しかし、今日はないのか…

あした「らしい」んだな。

 

とにかく明日来よう!!

今日は戻ってビーチにでも行こう!

ビール飲もう!

と、バスでとんぼ帰り。

 

カンヌールに戻ったら、オートでパイヤヌールビーチに行ってみた。

ビーチの入場料、1人2ルピー。

ゴミの落ちてない奇麗なビーチ。

美しい浜辺が続き、夕涼みにくる人達。

とても静か。

写真を撮ったり、地元の子供達と遊んだりして、夕日が沈むちょっと前に

「もしかして、テイヤムが今晩見れるかもしれない!」という情報が入った。

周りの人達に聞いたら、ある家族が全員集合。

こうなった

先生と生徒達。

後ろは生活指導の先生ですね。

みんな、先生と別れても元気にね!

バイバーイ!!

向こうに行ったと思ったら全速力で走ってきて「ばいばーーーーーーーーーーーい!!!!」

なんて可愛い子供達なんだー!

夕焼けのアラビア海です。

ビールのませろーーーーーーー!!!!

はるかラージャスタンからやって来たというラクダ少年。

 

ビールを飲もうと、店を探した。

リゾート地っぽいし、ビールくらい簡単に飲めるだろう!

と思いきや…どこにもない!

日が暮れてきて、オートが一台も走ってない!

急に暗くなって夜が来た!

オートは来ない!

なんとか遠くまで歩いて開けた道に出て、オート捕まえたけど、夜にテイヤムをやる場所の名前を言っても通じない。

もう、つかれちゃったので、ホテルに戻った。

 

ビールは諦めて、とりあえずご飯!

ふらっと立ち寄った「ファミリーレストラン」

そんなにおいしく…

ビールのかわりにスプライトを何本も飲んだけど、やっぱり酔っぱらわないね。

 

帰りに誕生日祝いに甘いものを買って、帰ってきました。

甘いもの。

 

そんな今日一日をビデオにまとめてみました。

どうぞ〜

 

 

次に進む

前に戻る

オレインドに戻る