12/20 ハートを叩かれ放題!

今日のコーラム!なんか、クワガタちっく。

おお!灯明の絵もついたコーラム!

仲良くなったにゃーなーんびかーのみんな。

左のヒゲの人はコブラを手なずけてる!!

まいにち美味しい楽しいにゃーなーんびかー通いも明日までか〜!

ラジニ映画BABAのポーズの兄ちゃん。

今朝はラヴァドーサ!うめえうめえ。

 

もう、明日の夜にはチェンナイから出て日本に帰るので、にゃーにゃーでの食事も残り僅か!

今日も最高にうまいし、楽しかったー!

 

そんで、今日も朝からコンサート!

たくさんのコンサートから迷いつつもKarthick's HEART BEAT EMSEMBLEに決めた!

カルナーティックに興味を持った最初のころにiTunesの音楽配信でアルバムを買って大好きになったミュージシャン。

リーダーのGatam Karthickがボーカルとガタムで、いろんな楽器が大集合し、カルナーティック、ジャズ、ロック、ポップス

なんかがミックスされたド迫力の演奏!

これがライブで見られるんだから行かなくちゃ!

 

会場はカマラジ メモリアルホール!

いままでのどの会場よりデラックス!スポンサーがテレビです!

会場でなぜかスパイスのペルンガーヨン(ヒング)が売ってた。

これ、バルンの家でつかったヒングで、香りがよかったやつだ!

固形、粉末、ペーストの三種類。

大きいのを買おうとしたら、なんとペーストが1800ルピー!!

おお〜〜〜!!高級ヒング。

粉も1000ルピー以上!固形が900ルピーだったので、固形のを2つゲット!

そしたら、試供品とか神様カードどかをどっさりくれて、一眼レフのでっかいカメラで写真撮ってくれました。

 

さてさて、コンサートの時間になりました。

Vo&Gatham:Dr.S.Karthick

Violin:Ganesh Rajagopalan 

Mandorin:Raju

Mridangam:Prapancham Ravindran

Kanjira:Prapanasam.S.Sethuraman

Morsing:R.Raman

Tabla:N.Sundar

Jambe&Darbukka etc...:Sarvesh Karthick(Gatham Karthickの息子!)

Guiter:Shylu Ravindran

Drums:Sridhar

Keyboard:Nivas Prasanna Krishnamoorthy

ビッグバンド!!

ここのステージはテレビ曲のホールみたいで、セットが豪華!!

でっかい!歌も歌うしガタムも叩くKarthick!

ムリダンガムPrapancham RavindranとカンジーラPrapanasam.S.Sethuraman 、2人の顔がすごくいい〜!

マンドリンRajuもかっこいい。

なんだかちょっとカワイイヴァイオリン。Ganesh Rajagopalan

超カッコいいモールシンのR.Ramanと、モールシンもできるけど、今回はタブラを叩いているN.Sundar。

そしてちょっと懐メロっぽいギターを弾くShylu Ravindran

Karthickの息子さんがジャンベ、ダルブッカなどなどを叩く!

ドラマーSridharはスティックをくるっくる回しまくり!かっこいい〜〜〜!

Krthickのガタムケース。

ステージで「ヤマハで作ってもらったよ。」って冗談言ってた!

みなさん、なにか賞を受賞してた!

素晴らしい演奏に感動したー!!!ありがとうハートビート!!胸がドキドキだあー!

 

そんなハートビートの演奏をちょこっと紹介!

 

明さんのお店でCDも売ってますよ〜!超おすすめ!→カルナーティック宣言!

 

凄過ぎる演奏でフワ〜っとした後は、もう帰国が近いので買物買物。

今のバッグでは収まりきらないのでトランクを買ってパッキングを始めた。

町で発見M.G.R!!

これ、M.G.R(元州首相の映画スター)の名作というか怪作というか、とにかくすごい映画『ウラガム スットラム ヴァーリバン(世界を旅するヤングマン)』のポスター!

なんと、大阪万博で太陽の塔の前で踊っちゃうシーンなんかもあって、すばらしい映画です。

小さいお寺。

ミュージックアカデミーの本屋さんで明さんの本『Carnatic Music』を発見!

 

 

買物が終わったら、18:00にちりさんと待ち合わせて、アーンドラファミリーのピックル名人のお宅訪問の約束があるので、オートを探してウロウロしてたら…

お!この顔は!!

ナーラダガーナサバーでカドリさん見たときにあったコージさんでした。

偶然再会!

彼はまだまだインドにいて、ミュージックシーズンを楽しんだあとは北インドに行ってカッワーリーなどなどを楽しむらしい。

うらやましい〜〜〜!!!!

しばらく、見たコンサートなどについて語り合ってたら、時間がギリギリ!

きっとまた会うねー!!って別れてオートを捕まえた。

おじいちゃんのオートだったけど、色が素敵!

ぼくのオートにはついていない、燃料計がついてて羨ましい…

燃料はLPGのオートです。

いいなあ。おれのは燃料計ないから走行距離で量るんだよ〜。

 

で、待ち合わせ場所のアディヤールの『The Grand sweets&snacks』にぴったり18:00に到着!

タミル語で話しかけたら、喜んでいろいろ喋ってくれた!陽気なお姉ちゃん。

ほとんど『銀だこ』みたいに、揚げ焼きしてる。

インドのたこ焼き(たこ無し)クリ パニヤラム

外はカリっと中はフワっとってやつです。うまい!

 

軽く食べた後、アンドラファミリーのお家へ。

ここで目ずらす右『アムラーのワダ』と『アムラーの乾燥して細かくしたもの』を頂いた。

これ、ほとんど梅干し!お茶漬けにして食べたい感じ。

アムラーのワダ

ワダと言っても揚げてない。

アムラーというのは酸っぱい、小さい丸い果物で、これを何度も干して作るらしい。

まさに梅干し!

 

これを味見させてもらった!

さすがピックル名人。

自家製の漬け物ってのはやっぱりウマイ!

小さい、複数の豆と米でできたイドゥリも美味しかった!

このお母さんがピックル名人!

その子供で、フランス語も堪能なチンマヤさん。

アーンドラ料理について詳しく、音楽も大好きで学者みたいに博識な人。

このお家は、どうやらどこぞの王家の血筋らしい。

さすが!!なんか気品ある!

 

この後、ちりさんが「ビールが飲める店がある」というので行ってみた。

屋上レストランだったけど、ビールを飲ませなくなっていた。

ちりさんが交渉してもだめだったので、仕方ない。

ちりさんも仕事が残っているらしいし、ぼくも見たいバラタナティヤムがあったので、今日は我慢!

明日、帰る前にちょっと会うことにした。

 

そしてアディヤールからT・ナガルのクリシュナガーナサバーにオートを飛ばした!

凄い渋滞だったけれど30分で到着!

窓口でチケットを買う時、200.300.500.700ルピーの席を選ぶとき、遅刻したし、真ん中の300ルピーの席にした。

でも、席に着く時にかかりの人にチケットを見せたら「どの席でもいいよ」って言われたよ。

 

今回のバラタナティヤムはマレーシアの男性ダンサー『マーヴィン・クー』

これがまたすごかった!

見た目からしてビックリした!

一瞬、暗黒舞踏の人かと思った!

じつはマーヴィン・クーはコンテンポラリーダンスの人でもあるというか、最近は主にコンテンポラリーダンサーで

バラタの舞台は貴重らしい。

かっこいい!!

男の踊りなのでパワフルで、特にシヴァのダンスが凄かった!!

 

マーヴィン・クーのバラタナティヤムの動画はなかなかなかったけど、こちらをどうぞ〜

 

 

Mavin Khooを見た後は、シュリーバラージーバワンで「5 SPL Poori」というのを食べてみた。

うまかった!!

あんまり腹一杯にはならなかったけど…

 

では、明日はついに最終日だ!!!!

ああ〜〜〜〜〜!!寂しいよ〜〜〜〜!!!!

寒い日本になんか帰りたくないよ〜〜〜!!!

もっと居たいよう〜〜!!!

キラキラしてるT・Nagar

八百屋さんもあるT・Nagar!!

あ!白菜とネギもある!!

 

 

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。