12/19 コンサート×3 ラジニ×1 そしてオートリクシャスペシャル!

ナーラダガナサバーの門が飾り付けされてカッコ良くなってた!

ミュージックシーズンのメインは、これからなんだなあー!

きょうも朝から、にゃーなーんびかー。

これはイドゥリ作り場。おばちゃん達がおいし〜〜〜〜〜いイドゥリを蒸しまくってます。

そのイドゥリ!と、ワダ。

それからインドカラーの三色チャトニとサーンバール。これが、絶妙なバランスで、ほんっとーにおいしい!

見た目も、色が鮮やかできれいだあ。

きょうのコーラム。

これは、コーヤーという牛乳を煮詰めて固めたものを削っているところ。

スイーツの材料になる。

ナーラダ ガーナ サバー キャンティーン(イラヴ、イサイ ナーダカ ヴィラー)

ニャーナーンビカー

朝7時〜夜9時まで

と書いてます。

Veena:Sri Mudikondan Ramesh

Mridangam:Ganapathiraman

Gatham:Mdp.Murali

T・ナガルのジャーマンホールでヴィーナのコンサート!

渋い3人組。

演奏は渋くドンドン迫って来る!ぐ〜〜〜〜っと来る!

 

意外と早く、10:30にはライブが終了。

新聞を見ると、11:40〜サティヤムシアターでラジニカーントの映画で7年前に公開し、今では日本でも公開中の

『Shivaji the BOSS』が3D上映するのを確認!!

いや、3Dが公開中っていうのは日本で既に知っていて、楽しみにしてたんだー。

1時間くらいあるので、うちのオートリクシャーの部品を買いに行くことにした。

なぜならぼくは、日本でオートリクシャに乗っているのだ〜

うちの愛車!

 

事前のリサーチ(またもや明さん情報!)によると、チンタドリペットというところにオートリクシャの部品や修理関係の店が集まっているらしい。

もらったショップカードをあてにしてオートで行ってみた。

オートリクシャ修理工場の周りでは部品屋、ステッカー屋、バイク修理屋などなどが揃っていて、オート関係のものは何でも揃う。

整備されてるオートたち。

オートに貼るステッカーやカッティングシートのお店。

カッティングシートはコンピューターでデザインして、専用の機械でカット。

カットしたシートの不要な部分を器用に取り除く。うまい!

ぜーんぶオート整備工場!!

 

オートの横につける雨除けや、燃料タンクのキャップ、パフパフ鳴るホーンなんかを買った!

だっておれ、オートリクシャーのオーナーだもん!

チンタドリペットを後にしてサティヤムシアターへ!

途中の道ですごい荷物のチャリンコがいたよ。

 

Sivaji the BOSS 3Dはさすがの大迫力!!

ダンスシーンやアクションシーンは、3Dってこのためにあるんじゃないの?ってくらいすごい!

でも、かなり多くの部分がカットされてる編集版でストーリーはパワーダウン。

まあ、見てるお客さんはすでに全員ストーリー知ってるし、問題ないかっ?

 

次のコンサートは宿から近い、Mylapore Fine Arts Clubに決めた!

大好きな楽器、南インドの口琴『モールシン』が出るのだ〜!!

モールシン、バンガロールに行くときも、帰るときも、そして成田でも、手荷物検査で引っ掛かったなあ。

その度に、空港で鳴らす羽目になって、警備員が和んでたなあ。

 

チケット買って席に着くと、となりのおじいさんに話しかけられた。

iPhone5持ってるおじいさん、何とこのライブのボーカルのGheeta Rajasekharの親戚。

そして、周りの席はみんな親戚だった。

「昔、日本に行ったことがあるよ。ホテル・ニューオークラにも泊まったんだ。

テンプラをヴェジにしてもらったんだけど、おいしかったねえ〜」

と言ってた。

 

Vo:Geetha Rajasekhar

Violin:Madhav N.C.

Mridangam:Skandasubramaniam

Morsing:A.S.Krishnan

やっとモールシン聴けた!!

しかも、YouTubeとかでも映像を見たことがある有名な人だ〜〜〜〜〜!!

って、モールシンばかりに集中しちゃった。

でも、演奏はみんな素晴らしかった。

と思う、けど、とにかくモールシンばっかり集中しちゃった。

 

参考にGeetha RajasekharさんとモールシンのA.S.Krishnanさんが一緒の動画があったのでどうぞ〜。YouTubeより

 

 

 

この後、ちょっと休むヒマもなく、もう一軒はしご!!

ジャーーーーン!!!!ダイス席(演奏者の横の席)も満員の超大人気!!!

その人は…

K.J.イエースダース!!!!

Vo:K.J.Jesudas いやはやスゴい!!いつの間にか涙がでるほど。どんどん速くなる、ラージャスターンの民謡のような曲もあり、踊りたくなる!スッゴ〜〜〜イ!バクハツする!!

Violin:Nagai Murali この人見た事ある!!と思ったら、最初のサンジャイ・スブラマニヤンのときのバイオリンだー!

Mridangam:K.V.Prasad ナイスミドルがクールに叩く!カッコよすぎ!

Gatham:Vkm.Gopala Krishnan クールな顔して超凄いガタム。速い!!速いよ〜〜〜〜!!!!

映画音楽でも活躍しているイエースダース!大人気!!!

 

ガタムとムリダンガムが同じメンバーの動画がありました。YouTubeより

 

 

感動のライブだった!

そして、すっごい長かった!3時間半!!!

長過ぎて、おわったら真夜中だった…

お客さんも半分くらいに減ってた…

 

 

 

 

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。