12/18 シヴァのテーマパーク寺院

朝起きて〜、またビール!

バルン、用意してくれてありがとう!

でも、ケース全部飲む気なんじゃないの!?

バンガロールの空港からの道中で見かけた巨大なガネーシャ像に驚いてたら

「もっとでっかいシヴァもいるよ。」

と言われて、行きたくなった!

と言ったら、連れて行ってもらえることになった。

途中でどうしても撮りたかったバンガロールのオートの顔を撮影!

丸くて可愛い!

 

車でしばらく走ると、ショッピングモールの横に巨大なリンガが!!

しかも、下の土台に入り口がある。

なんと、ここが寺院の入り口だった!

入って行くと、洞窟みたいなトンネルの先に土産屋が!

そして、その先にチケットカンター。

どうやら、様々なアトラクションごとにお金がかかるようなので、全部込み込みのチケット(100ルピー)を買った。

すると、魅惑の宗教アトラクションが…

洞窟を抜けると、いきなり巨大なガネ様!!

インド全国名リンガ巡り。

カイラーサ山に来ちゃいました。

あまりの神々しさに思わずヨーガの木のポーズ!

大シヴァ様のネックレスは、1つの玉に大量の菩提樹の実が!

 

以上で全てのアトラクション(修行)が終了。

最後は魅惑のお土産スポット。

けっこう良心的なお店ばっかりで、すごく良いです。

 

お寺の隣のショッポングモールで見かけたKFC(ケンタッキー)の南インド特別メニューの看板。

カレーリーフの入ったフライドチキン!こりゃ、うまそう〜。食べなかったけど。

 

なぜなら、参拝のあと、パールシー(ゾロアスター教徒)の料理のお店に連れて行ってもらったのだ!

オシャレなお店で、コンチネンタル料理の店も併設している。

だからクリスマス飾りもあるのだ。

このコロッケ盛り合わせ!うまい!やっぱりここでもビールです。

バンガロールは酒がけっこう自由に飲めちゃう。

パールシー料理がどーん!

あまりスパイスは強くない。

奥のカレーぽい料理『ダンサク』は、味も日本のカレーにそっくりだった。

「パールシーは卵がないと不安になる」ってくらい卵をよく食べるそうで、そんな卵料理。

デザートのクルフィも、またうま〜い。

たくさん食べてみんなマンプク!!

 

バルンの家に戻ったら子供達も帰ってきたので、いっしょに絵を描いたりして遊んだ。

ライオンキングだぞー

 

時間はアっという間に過ぎて、チェンナイに戻る時間。

空港まで送ってもらった。

たった一泊の短い滞在だったけど、久しぶりの再会で、すっごく楽しかった!

いろいろおもてなしをしてもらっちゃって、本当に感謝!!

近い再会を約束して、今度は無事チェックインして、チェンナイに戻った。

12年も会ってなくて、その前にも1回しか会ってなくても、友達は友達。

変わらないんだなあ。

ありがとうーーーーー!!!!!

またね〜〜〜〜!!!!

 

 

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。