12/17 12年振り!!バンガロールで再会!!

今日はAM9:25の飛行機でバンガロールに行くので朝7:30に起きて準備。

ちょっと時間あるし、空港いってもしばらく待つだけでやる事無いし〜

ってことで、にゃーなーんびかーで朝ご飯。

にゃーなーんびかーの朝の楽しみの一つがでっかいコーラム(朝、地面に描く吉祥文様)今日のもかっこいい!

 

ポンガル(豆とごはんのマッシュ)とワダ!

やっぱウマいねえ〜

ついでに新聞も買ってきて、優雅にゆっくりして、8時過ぎにオートで空港に行った。

 

今回バンガロールに行くのは、2回目のインド旅行で2000年にバンガロールに行った時に友達になったベンガル人のバルンと奥さんのトモコさんに

久しぶりに再会するため!

2人には2人の子供もできて、バンガロールで元気に暮らしてて、ちょっと前にFacebookで再会。

インドに行くなら会おうよ!ってことになったのでした。

 

空港に9:00についたので、国内線のIndigoのカウンターでチェックイン…

 

 

「カウンターはもうクローズです。45分前までにチェックインしないとムリです。バンガロール行きの便は明日までありません。」

 

ええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜!?

まだ空港に飛行機いるじゃん!!なんでダメなの〜〜〜〜〜

うへ〜〜〜ん!

 

頼み込んでも全然ムリ!

いくらゴネてもラチが開かないので、別の航空会社のカウンターで聞いてみると、12:40発の便があるというので、さっそくチケット取ってカード払い。

急いでバルンに電話した。

 

あああああ〜〜〜〜〜〜30ルピーのポンガルを食べるために

4000ルピー以上損してもうた〜〜〜〜〜〜!!!

 

1時間くらい飛行機でブーン!

 

バンガロールに到着!

去年は空港で乗り継ぎだけしたバンガロール。

空港がピッカピカ!

 

そして空港に迎えにきてくれたバルンと再会!!

なぜかクルタ&パジャマという正装で来たバルン!

聞いてみたら、急いでて一番上に置いてあった服を着たらしい。

バルン、おもしろい〜、ちょっと太った?けど全然変わってない!

あと、日本語がすごい上手になってる!!

 

バルンのお家に行く途中の店で昼ご飯。

お店のガラスケースに入ってたティファン達。チェンナイとはちょっと違う。そして、みんなデッカい!

このアールーボンダとワダなんて、ゲンコツくらいの大きさ!!

 

ミールス!サーンバールの色がちょっと赤くて、少し甘い。

バルンの食べてたサンバルワダ。ど〜んとでっかい!

バルン〜!やっぱり楽しい〜!12年振り!

 

そしてバルンの家に着いて、ともこさんとも再会!

学校が終わって子供達も帰ってきました。

「たけだじーのインド料理が食べてみたい〜!」

というリクエストにお応えして、いくつか作った!

バルンとビールを飲みながら〜

サーンバールとワダ

チャトニはココナツ割って作った。

材料がなんでも揃うので、インドで作るのはやっぱり楽しいし、おいしくできる!

コヴァッカイ(ヤサイカラスウリ)のポリヤル、ジャガイモのポリヤル、レモンライス。

ともこさん作のマトンカレー。これまたウマイ!

 

で晩ご飯。

りおん君、ワダ7個も食べた!すごい!

全部好評で、「これ、タミルの味だよー、バンガロールにこんなのあんまりないよ。うまい〜!」

って言ってもらって、うれしい!

子供達もサンバルとかレモンライスとか大好物って言ってくれた。

食べながらも食べた後も、寝るまで、ず〜っとバルンとビール飲み続けておしゃべりして、酔っぱらって寝た。

ああ〜、楽しかった〜〜〜〜〜

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。