12/16 カルナーティックのスター☆

眠いけどしっかり起きて、外でネイドーサ(Ghee roast)食った!

こりゃあー、うまいにきまってる!

 

そして、今日も朝からガンガン行くのだ!

カルナーティックのミュージシャンの中でも若手で大人気のT.M.クリシュナのコンサートに行ってきた!

朝だからフリーコンサート!!

初めての場所にオートで行く時は、地区、通り、場所の名前を3セットで伝えれば、だいたいドーにかなる。

今回はT・ナガルのHabibulah RoadのBharathi Kalacharと言ったら、すぐ分かった。

分からないときでも、聞きながら行ってくれるし、ダメそうな人だったら違うオートにのればOK。

 

会場のBharathi Kalachar

 

Vocal:T.M.Krishna

Violin:V.V.S.Murari

Mridangam:Kakkadai Kuruchi Shivakumar

Ghatam:Giridhar Udupa

 

さすがスター!!

1時間前に会場に行くと、すでに何人も集まっていた。

さっそく前の席をゲット!

もっと前の席も空いていたけれど、そこはスポンサーとか、なにかの会員用の席で、座れなかった。

10:30にはもう満員で、立ち見も出て、臨時の席を作ったりしてた。

曲の途中でちょっとしゃべったり、MCもあって、ロックのライブっぽい感じもちょっとあり。

パーカッションやバイオリンのソロのときは「うぅん」「あ〜」「さば〜っしゅ」とうなづいて言ってた。

だんだん温まって時間がたつとともにノってきて、どんどん盛り上がる!

 

カッコいい〜〜!さすがスター!

 

しっかり3時間のライブで、終わったら13:30。

次のアルーナ・サイラムが近くのKrishna Gana Sabhaで16:30〜なので、めしと買物でもして時間をつぶす。

ぶらぶらしてて見つけたカラフルなコーラム!うまいっ!明るくていい色。

 

T・ナガルでごはんと言えば、いつも言ってるシュリー バラージー バヴァンでミールスだー!

きょうのミールス内容の看板。

上から

ウルレッケラング ポリヤル:じゃがいものポリヤル(炒め物)

タッカーリ パチャディ:トマトのパチャディ

カットリッカーイ サーンバール:ナスのサーンバール

ワッタル カーラコランブ:ワッタル(乾燥野菜)のカラコランブ

ジーラガ ラッサム:クミンラッサム

アッパラム:揚げ煎餅

タイル:ヨーグルト

パーヤーサム:ミルク粥

モールミラガーイ:カードチリ(ヨーグルトにつけて乾燥させたチリ)

パルップ:豆煮

ネイ:ギー

ウールガイ:スパイス油漬け野菜

 

大人気のこのお店、儲かってるのか、改装して2F、3Fがピッカピカになってた。

2FのACルーム(エアコン部屋)で食べると高いので、3Fへ。

しかし、3Fも涼しかった!

ミールスは60ルピーになってた。

店員さんで顔見知りになった人もいて、またもや数人がかりで食べさせられ放題!

やっぱり大満足!そして大満腹!

 

まだまだ時間があるので日曜で大混雑のT・ナガルを元気に散策。

クリスマスが近いのでクリスマスツリーとか飾りのお店もあります。

メリークリスマース!雪の綿が、黒ずんでる…

散歩の途中で、前から気になっていたインコ占い(キリ・ジョーシヤン)を発見!

占いは30ルピーってことでなかなか手頃。おもしろいからやってみた。

ミーナークシー(インコの名前)が選んでくれたカードの中身は…

ガネーシャ、ラクシュミー、サラスワティという、インド三大福の神の絵柄だった!!!

健康、金運、家内安全など、すべて良いらしい!やったね〜!

 

占いの後、近くにあったムルガンイドゥリショップにくっついてる『ムルガンジガルタンダ』という店でジガルタンダを飲んでみた!

ムルガンジガルタンダ!

甘かった!サルサペリアが入っているので、ちょっとDr.ペッパーみたいな香りもする。

この、ゼリーみたいなの、たぶんラワ(セモリナ粉)だと思う。

どろどろっとしてます!

 

さてさて、そろそろライブの時間が迫ってきた。

Krishna Gana Sabhaはお客さんが集まって賑やかになってきた。

中に入りきらない人のため、外にイスとモニターまで用意してあった。

すごい人気、アルーナ・サイラム!はじまりはじまり〜〜〜〜!!

Vocal:Arna Sairam

Violin:B.Raghavendra Rao

Mridangam:J.Vaidyanathan

Gatham:Giridar Udupa

 

熱くて楽しくて激しいソウルシンガ〜〜〜!!!

ああ〜!凄かった!!そしてあったかかった〜!

 

宿にもどって、またにゃーなーんびかーでご飯食っておやすみっ!

にゃーなーんびかーの鉄板兄ちゃん!!マッチョ〜!!

その鉄板兄ちゃんの焼いたドーサ!もちろんうまいよっ!

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。