12/15 Tara!Taram!

朝、ヨメさんからのSkypeで起きた!

朝ご飯はCBCの大家さんも超オススメのナーラダガナサバーのキャンティーン『にゃーにゃーあんぶかー』が美味しいというので、行ってみた。

まだ準備中!!そりゃそうだ。まだ朝8時半!しかも『にゃーにゃーあんびかー』は今日から開店!

でも「10:00から開店だけど、コーヒーくらい出せるよ。」というので、コーヒー飲んだ!

 

『にゃーにゃーあんびかー』のスタッフは、料理人もウェイターも会計も、みんな僧侶みたいな風情。

みんなブラーミンなのかな?たしかに、カルナーティックのコンサートを見に来る人はブラーミンの人が多いし、ブラーミンはブラーミンの作ったものしか食べれないから、そうかもしれない。

こんな立派な祭壇もある!

 

にゃーにゃーの人はみんな親切で、けっこうノリがいい!

タミル語でしゃべったら面白がって、そのあとの会話が全部タミル語になった。

 

山のような野菜を5人くらいで切っていた!

絶賛仕込み中!!

この細かいカット!たくさんある野菜をこんなに細かく切るなんて!しかも、早い!

隣では女性があつまって、これまた野菜のよりわけや、皮むき、グリーンピースのさや取りなどをしていた。

さらに別の場所ではティファンの生地の仕込み、スナックの準備、会場設営、プージャー(お祈り)などなどで大忙し!

でも、なんだか楽しそうに和やかにやってた。

 

『にゃーにゃーあんびかー』

って書いてたけど、タミル語の看板をよくみてみたら『にゃーなーんびかー』だった。

 

にゃーなーんびかーでご飯が食べれなかったので、ちょっと歩いて、いつも新聞を買うお店の近くにあった『Okadey's』というお店で食べた。

イドゥリ!やっぱり、うまいのだ!チャトニもすっごいうまい!

マドゥライジュースというのがあったから飲んでみた!ぶどうジュース!?うまかった!

買ってきた新聞を見てみたら…

おおー!きのうナーラダガナサバーで配ってたM.S.スッブラクシュミの漫画が載ってる!!

そしておなじくナーラダガナサバーでやってた式典の様子も大きく載ってる!どうやら、芸術大学のカラクシェートラの式典だったようです。

すっごい車通りがおおいT.T.Kロードだけど、牛車いた!

 

 

さてさて、きょうの昼はちりさんと、

去年のマハーバリプラムでマサラワーラーのイベントやったときに来てくれたジャイカマルさんも交えてみんなでご飯食べよう〜!ってことになった。

さらに気になっていたナゾのヒンドゥー寺院や、チェンナイの素敵な出版社にも連れて行ってもらうという盛り沢山な日!今日も濃くなるぞ〜!!

 

11:00に待ち合わせて、アディヤールのマッディヤカイラーサムというお寺に行った!

一見なんの変哲もないヒンドゥー寺院。

でも、他のお寺にはいない、ちょっと変わった神様がいるのだ…

それが

 

 

 

 

 

 

どどーん!!!Adhiyantha Prabhu様

なんと、象頭の神様ガネーシャと、猿の神様ハヌマーンが合体してる!!

ガネーシャはシヴァの息子、ハヌマーンはラーマの子分なので、本来全然違う2柱の神様がなぜか合体!

合体!!!

 

お寺のWEBサイトでみたら、寺使いの人の夢のお告げで現れたらしい…

なんとも不思議。

 

お寺の名前『マッディヤ カイラーサム』は日本語にすると『カイラーサ山の中心』

神々が住む山の中心で、合体している神様なんだなあ。

異なったものを分けずに一緒にしてお祀りしちゃう。そうゆうことのシンボルなのかも。

 

ちりさんと、旦那さんのプルショッタムさんといっしょにお参りしたあと、散歩したりいろいろなところに寄ったりした。

椰子の木が屋根を貫いてる旅行会社があった!

その近くに、評判のスナック&スイーツのお店『The Grand Sweets & Snacks

花みたいなジャレビが奇麗〜!凄腕!!

 

待ち合わせの時間に合わせてレストランへ!

今回のレストランはまた変わってて、健康志向のレストラン『Sanjeevanam』へ。

ここで、ジャイカマルさんと、友達のサラヴァナンさん(2人ともマハーバリプラムのイベントに来てくれた!)も合流。

ちょっと変わった『健康にいいミールス』を出すらしい。

そしてはじまった『体にいいミールス体験!』

左から順に食べますよ。混ぜちゃ駄目!!

左から順ですよ!ほら、混ぜちゃ駄目だからね!

さて、ちょっと見慣れた料理もでてきたよ。

ブランライスが登場!

ここからは混ぜてもよし!

手からハチミツなめるって、熊みたいだった!

雑穀パヤサム

こんなたくさんの種類の料理を食べました。

うす味、ごはんをたくさん食べない。

っていうことで、インドの国民病でもある糖尿病を防ぐ料理なんだろうなあ。

砂糖は使わずジャガリを使う。

レッドチリ、ギーを使わない。

しょっぱいピックルも出さない。

というのも、塩分、糖分、油が多いインド料理でのダイエット作戦だと思った。

体にいい味!けっこうおなかいっぱい!!

食後にみんなで記念撮影!

べつに、天井が低い訳ではありません。

 

 

ごはんの後、ジャイカマルさん、サラヴァナンさんと別れて、素敵な本屋さんTarabooksへ!

なかなか分かりづらい場所を苦労して(ちりさんとプルさんとオートドライバーが)辿り着いた!

tarabooksの本はどれも手仕事の製本で、紙、本のつくり、インドなどなどに徹底的にこだわって

宝物のような本を作っている。

インドの先住民の絵や伝統絵画の作家の本もたくさんあって、伝統的な絵で現代的なストーリーの絵本

オリジナルストーリーの絵本なんかが、ものすっごく良い!

インド国内だけでなく、世界中で人気があって、ヨーロッパや日本、韓国にも出している本もある。世界的な本屋さん。

ここに、ぼくも自分の作った本を持ち込んで、taraの仲間入りしたい〜!ってことで、英訳してもらったコピー本を持ってきた。

こんな壁画もある!

 

 

ぼくの絵のバックグラウンドがそもそも、ワルリーやミティラーなんかのインドの民族画や伝統絵画の影響が濃いので

tarabooksの、特にゴンド族の絵本なんて見てると、なんだか自分が描いたみたいな感じがする。

もう、ど真ん中の大好きさなのでたっぷり大人買い!!

そして自分の絵も渡してきた。

担当者がイBネント準備中で留守だったけれど、事前に本を渡すことはちりさんから連絡済みだったので、伝言を書いて渡してもらう。

ちゃんと見てくれて、返事がきたらいいなあ。

これがtaraオート!

 

ちりさん達とtaraで別れて、近くを散歩。

お寺があったり

焼き物屋があったり

市場があったりして、けっこう楽しい。

 

宿にもどって、夕方のアルーナ・サイラムのチケットを取っておこう!ってことで、場所を調べてMeenaksi Colledgeに行ってみた。

乗ったオートの壁にラジニカーントのステッチが!これ、いいなあ〜!

 

土曜日の車の量はすさまじい!

なんとかついた。

学生に聞いて、Meenaksi Colledge to Women内のMeenaksi Fine Arts Clubにやってきた。

そしたら…

 

「アルーナ・サイラムのコンサート?もう何日か前に終わりましたよ。」

 

え!?Nalliでもらったスケジュールには今日と書いてあるのに、スケジュールに変更があったらしい…

なんてこった…

 

くやしいので調べたら、T-Nagarのクリシュナガナサバーで明日の16:30からアルーナのコンサートがあるらしい!

さっそく予約だ!

T-Nagar激込み!!!!

 

何とチケット代1000ルピーだった!

すげ〜…

たぶん、良い席なんだろなあ。

 

夕方の予定が空いたのでさっそくスケジュールをチェック!

バラタナティヤムダンサーの友達、葛西恵理奈さんもオススメしてたバラタナティヤムが19:30からナーラダガナサバー!

お!CBCの近所!

本格的なバラタを見れるのはうれしいなあー!

さっそくオートでCBCにとんぼ帰り!

頭にシヴァの三叉鉾がついたオート。カッコイイ〜!

シャア専用みたい。

 

早く着いたので、「にゃーなーんびかー」にも行けた!

大人気のにゃーなーんびかー!

スペシャルプラオとワダ!

 

急だけど、ここで『にゃーなーんびかー』を大紹介!!

これがにゃーなーんびかーだ!!

 

 

 

 

 

 

さてさて、バラタナティヤム!

Priyadarshini Gonvind

 

なんといっても生演奏でのダンスというのがすごく良い!

歌とヴァイオリン、ムリダンガム!

そして踊りは、キレのある動きと表情にどんどんのめり込まされ放題。

とにかく、美しい。そしてかっこいい!!

 

 

生演奏!

 

すばらしいです!

ビューティフォー!!!

 

参考にPriyadarshini Govindの動画をどうぞYouTubeから

 

 

舞台が終わってCBCに帰ってきたら

この虫コナーズが弾切れ!!

なんてこった…

CBCは1階にあるので蚊が多い!

夜、大量の蚊の羽音で眠れず…

次の日の朝は全身が蚊に刺されてた!!!

超寝不足!!

 

 

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。