12/14 あいつは来なかった、しかし!

ラジニファンの彼にSkypeで電話してみた。

Skypeは有料でふつうの電話にも電話できる。受信はできないけど。

そして、14:30にナーラダガナサバーの前で待ち合わすことにした。

 

まずは腹ごしらえ。

またまたMylaiMasalaに言ってしまった。

きょうはイドゥリとワダにした。

ワダがでっかい〜!そしてやっぱりウマいなあ〜。

ワダとマイライ マサラワーラーたち。

ね、ワダでっかいでしょっ!

この、右のおっちゃんが、レバノンに出稼ぎに行くって話をしてた。

レバノンか〜。

あと、店の若いスタッフの写真とって喜ばれたりする。

いい感じの3人組。マンガみたいだ!

 

散歩の途中で見た張り紙。イドゥリから人が出てる〜!

建築現場にすごいカカシがいた。張りつけになってるじゃん。

頭が壷!

 

The Mylapore Fine Arts Club

 

食べたあと、店からちょっと歩くとMylapore Fine Artsというサバーがあって、覗いてみたらコンサートの真っ最中!

朝はフリーコンサート!ってことで入ってみた。

Vocal;K.Gayathri

Violin:B.U.Ganeshprasad

Mridhangam:Mannarkoil J.Balaji

Ghatam:S.Krishna

日本だったら「きゃ〜!ガヤトリーちゃーん!カワイ〜〜〜!」って言われるね。

でも、そんなアホなお客さんはいないので、みんな真剣に聴いています。

昨日のサンジャイさんみたいなアクションはあまりないけど、よく通る声で引き込まれる!

若いのに他の演奏者とぐいぐいやりあっててカッコいい!!すぐファンになってしまった。

こんなコンサートに通りすがりで入れちゃうんだから、すごいなあ〜。

 

参考にK.Gayathri動画をどうぞ〜!Youtubeより

 

 

 

コンサートが12時くらいに終わったのでブラブラ散歩してたら、サンスクリット大学の方に来た。

ここらへんに楽器屋があったはず!と探してみたらすぐ見つかった。

サプタスワラとシュルティラヤ。

でも、どっちにもお目当ての『ガタムを入れるバック』がなかった。

日本で唯一のガタム奏者のマッハくんに「もしついでに寄って、あったら買ってきてね」ってリクエストがあったんだけどなあ〜。

 

さらに歩くと、『カッチェーリロード』という道に出た。

カッチェーリはコンサートという意味だけど、特に音楽に関するものがいっぱいある通りではなかった。

でも、ちょっと脇道に入ると、明さんから聞いてたムリダンガム職人とヴィーナ職人の工房もあった!

ヴィーナ工房

 

気づいたらカパーレーシュワラル寺院に着いちゃった。

Kapareshwarlar koil

お寺は昼は閉まっているので、近くを歩いてBharathiya Vidya Bhavanというサバーを下見!立派な建物だったー。

そして、参道の神様グッズのスーパーマーケット『GIRI』でいろいろ土産を物色。

あと、お寺の前の店で魔除けの顔もゲット!

お寺のまわりをぶらついてたら、ラジニファンとの約束の時間が迫ってたので、オートで急いでナーラダガナサバーへ。

 

しかし…

来ない。

いつまで待っても来ない…

電話したら「あと10分で行く!」

と言ったけど、来ない…

 

まあ、こんなこともあるだろうと思ってたので、Facebookで「来なかったから行くよっ。また会おう!」と爽やかにメッセージを送って、諦めた。

近くのAVM Sound zoneでCDとか物色したあと、ナーラダガナサバーに行って夜のKadri Gopalnathのチケットをゲット!

ステージではナーダスワラムとタヴィルのステージが始まってた。

お昼のコンサートなので、これも無料。

Teynampet P.K.M.Ravi and Party

お客さんはまばらだったけど、イケイケな演奏が凄かった!

ドドドドドドド〜〜〜〜!!!っとぶつかってくる!

まんなかのチャルメラみたいなラッパがナーダスワラム。両サイドの大きな両面太鼓がタヴィル!

どっちも爆音!

タヴィルは片手は指で、もう片方の手ではバチで叩く!

 

演奏者は違うけれど、ナーダスワラムとタヴィルの演奏は、こんな感じ!YouTube

 

 

 

1時間半くらい聴いていたら、ハラが減ってきたので、ナーラダガナサバーに併設されてるお店に飯を食いに行くと、日本人がいた!

ナーラダガナサバー前に常設のウッドランズのマサラドーサ!

 

さっそく話しかけてマサラドーサ食いながらミュージックシーズン話に花が咲く!楽しい〜!

このあとのカドリさん(Kadri Gopalnath)のライブの前に19:00までは式典があるというので、部屋にもどって、時間になって帰ってきた。

まだ式典やってた!お客さんも満員で有名人や大物もいっぱいで、授賞式もはじまった。

朝のコンサートのK.Gayathriも受賞してた!

結局式典が盛り上がりすぎて、カドリさんのコンサートが始まったのが40分押し!!

式典目当てのお客さんが帰ったら、随分人が減ってしまった…

しかし、コンサートは凄かった!!!

Sax:Kadri Gopalnath

Violin:A.Kanyakumari

Thavil:Haridwarmangalam A.K.Palanivel

Ghatam:Trichy G.Krishnaswamy

Kanjjira:Tenkasi H.Parameswaran

Morsing:Bangalore Sri Rajasekaranとクレジットされていたけれど…

 

リバーヴが聴きまくったサックスがボバ〜〜〜〜ン!!!と炸裂!!ヴァイオリンもサックスみたいな音になってた!!

大迫力のパーカッション軍団

モールシン(口琴)の出番が全然なくて、ソロも回って来ないし、ずーっとなんか落ち着きなかったし、あれ?ラージャシェーカルさんってあんな感じだったっけ?

って思ったら、あとから写真みて、ラージャシェーカルさんじゃなかったことが分かった!

スケジュール通りじゃないことも多いらしいとは聞いてたけど、あるんだなあ〜。

でもでも、それを差し引いても、スゴイ演奏だった、もう、カドリさんったらキラッキラしてるんだもの!!

カッコ良かった!!

カドリさんの見た目からしてすごいぜ!

ショールを外してパワー全開!!かっこいい〜!!

 

そんなKadriさんの参考動画もご紹介YouTubeより

 

この動画ではモールシン、ちゃんとラージャシェーカルさんがいます。上の写真と比べてみたら、上の写真にはいないじゃんね。

 

すごい演奏だった〜!

終わったら既に夜10時過ぎ!

お昼にあった日本人同士でオンサートの感想とかしゃべってたら、カルナーティックファンのおばちゃんと仲良くなった。

ほんと、コンサートに来るお客さんもフレンドリーな人ばっかりで、楽しい!!

どこかでまた会おう〜!と写真とった。

 

しかし、はらが減った…

もうどこも店が閉まってるけど、CBCのとなりのMidnight Expressっていうお店が開いてた。

さすがミッドナイトエクスプレス!

ちょっと悪そうな兄ちゃんたちがイドゥリやドーサを食べてた。

でも、ビールはありません。

チキンペッパーマサラとエッグビリヤニ食べた。

ほんとは白い飯で食いたかったけど、なぜかビリヤニしかないらしい。

さすがチェティナード料理の店ってだけあって、スパイスたっぷりガツンと食った!

やっと腹が落ち着いて、おやすみなさい!

 

 

次にすすむ

前にもどる

オレインドに戻る。