5/6 チェンナイがHottest!!!

電車の中の便所。

これを見て分かるように、インドの和式便所…いや、印式便所は、ドアの方を向いてしゃがみます。

車窓から見る朝焼け。

いつもハイテンションのこの人も、さすがにちょっとお疲れ気味!?

 

チェンナイに朝7:30に到着!

疲れた………

やっぱり、あまり眠れなかった…

オートでTナガルに行って、目星をつけていたホテルへ。

2.3覗いてみて、Krishna Palaceというホテルにした。

近くに、もっと高級なKrishna Internationalというホテルもあるので、オートリクシャのドライバーにはよく間違われた。

ACルームは満室だったので、ACなしの798ルピーの部屋にチェックイン。

このときは、この後に後悔するとは思わなかった…。

 

さっそく、ホテルの近くにあるShree Balaji Bhavanで朝ご飯。

朝から混んでいて、大人気の店だ!

ワダガリ&イドゥリ

ポンガルと、甘いの

あたりまえだけど、全部うまいのだ。

 

もうインドも残すところ二日。

信治くんは明日の飛行機で帰国するので、今日はお土産や調理器具もろもろの買い出し。

ホテルの近くのポンディバザールを物色だ。

 

品揃えがインド最強!?という噂もある、Rathna Storeに行ってみた。

早朝に行くと、開店直後に店頭にコーラムを描いていた。

点(プッリ)を囲んだり、上を通るように、米の粉で模様を描く。

あっと言う間に完成!

まだちょっと開店準備をしていたので、すこしぶらぶらうろついた。

またRathna Storeに戻ってきたら、なにやら通りでタイコの音が…

あれ!?こっちにくるぞ!!

 

おお!!かっこいい!!

いろいろな陣に形を買えながら、熱演!

店の宣伝のおうで、のぼりを持っている人がいるけれど

パフォーマンスが凄すぎて、店に入りづらくなっていた!!

 

マンゴーとチックーを買ってきた。

旬のマンゴー!

一見じゃがいものようなチックーは、皮を剥くとこんな感じ。

シンジくんは、シターリストらしく、クルターを買いました。

停電で店が真っ暗です。

オイオイオイ!悪そうなやつがいるぞ!!

それにしても、今日は暑いぞ!

死ぬほど暑い時期に突入したって感じだー!

あ〜〜ちい〜〜〜〜〜!!!!

パロッタ&クルマー!

 

そして夜は、マハーバプラムのイベントでお世話になったちりさん達と打ち上げパーティー!

ということで、ビリヤニとDindigul料理のお店『Dindigul Velu Biryani Kadai Restaurant』へ。

Dindigulってどこかいな!?と調べてみました。

避暑地のコダイカナルや聖地パラニの近くで、マドゥライから60キロくらいに位置する内陸の場所らしいです。

正式には『ディンドゥッカル』というらしい。公式サイトもあった!→http://www.dindigul.tn.nic.in/

 

そこで、ちりさんから、在チェンナイの日本人の皆さんを紹介してもらった。

『旅行人』でぼくも記事を読んだ事がある、写真家でカルナーティック音楽を取材している井生明さん

カルナーティックのヴァイオリンの修行をしているタツロー君

グッドラックカフェのまりこさん、バラタナティヤムのエリナさん

と集まって、わいわい盛り上がった!!

インドの縁は不思議なもので、みんなすぐ仲良しになって、気づけば夜11時を過ぎていた。

アルコールもなしで、実に健全!!

ハイテンションで、集合写真を撮れば良かったと、後から気づいた。

SPL EGG KARANDI OMLETTEという料理。

タマゴを油で揚げただけのような料理で、時間が経つとしぼんでいく。

後で調べたら、揚げたのではなくて、オタマみたいな小さい鍋でボールのように焼いたオムレツらしい。

特に変わった味はしないけど、おもしろい!

マトンビリヤニ

放っといたら肉がゴロッと転がった!

チキンビリヤニ

コットゥパロッタ

パロッタを具といっしょに、切りながら炒めたもの。

パンを具にしちゃうんだからすごい!よく、屋台でタカタカタカタカッと鉄のへら二刀流で作ってる。

Veechu parota 渦巻きにしないで折り畳んだパロッタ。ルマーリーローティ(ハンカチローティー)みたい。

 

この後ホテルに戻り、今までになく凄い熱帯夜になったチェンナイで、死ぬほど暑苦しい夜を

寝苦しくすごした。

ホント、ACが羨ましい!!!

 

ああああああああちいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

つぎへ

前へ

オレインド