5/5 マドゥライルンギーズ

 

朝、昨日買ったチェックのルンギを巻いて散歩に出発!

マサラワーラーの2人は、マドゥライで新ユニット『マドゥライルンギーズ』を結成しました。

活動内容は、ルンギを巻いてぶらぶら歩くだけです。

ラジニの80年代の映画『マニダン(人間)』のポスター!

これがまた、凄い映画なのです!ラジニも若いし、悪役のラグヴァランもカッコいいし、アクションがブッ飛んでるし!

昨日の映画館でリバイヴァル上映をするみたい。

マドゥライは、とにかくラジニが人気ある!

さすがディープタミル。

外側からゴープラムを眺めて歩いた。

 

昨日歩いてるときに見つけて目を付けていた『ムルガンイドゥリショップ』に行ってみた。

いまやタミルナードゥだけでなく、シンガポールにも支店を出してるティファン屋さん。

発祥の地はここマドゥライ!

イドゥリだけにしようとしたけれど、ドーサも注文しちゃいました。

これがまた、ウマイ!!

それにしてもどこに行っても、何を食っても、なんでもウマいぞ!

 

食べた後、あっちこっちをぶらぶら。

ルンギを巻いていると「おっ!ジャパニがルンギか!いいねー!」とか言われたり

「おいおい、巻き方がおかしいぞ、こうやって巻くんだよ」と教えてくれたりして、おもしろい。

おお!また我らがタレイヴァル(首領)のスーパルスターが!

眼鏡屋さんの看板。

これまた映画のポスター。

おお!!このサングラスは!!

お揃いだ!!

 

マドゥライではオートリクシャもオシャレです。

ギッラギラ!だぜ!

オートリクシャ、欲しいなあ。昔からの夢です。

目があるのはオートだけじゃないぜ。

シャキーーーーーン!!!

何だこれは!?もしかして?

これって、間違いなく『鳥居』じゃないか!!

 

そう言えば、ずーっと前にマドゥライに来たときも見かけたような曖昧な記憶が…

しかし、看板には『ベル ホーッタル(Bell Hotel)』と書いてある。

ホテルと言っても、タミルでは食堂の事が多い、さらに、よく看板を見たら『ベーカリー』と書いてあった。

鳥居なのにベーカリー?

しかし、これ以上リサーチしなかった…

 

近くのスイカ屋さん

暑いので、いろんな物を飲みました。

ラッシー屋さん。

ちょっとタミルっぽくない顔つきと、メニューのボンベイラッシーからして、北から来た人かな?

練乳をローズウォーターで割ったような『ジルジル ジカルカンド』という飲みものを飲む子供達。

甘そう!どうやらマドゥライ名物らしい。飲めばよかった〜!

昼は、ホテルのすぐ前にある『ANNA MEENAKSHI RESTAURANT』でミールス!

45ルピーです!

おりゃあ!食ってやる!

うまいねえ〜!!

甘いのも食べました。

脳がビリビリする!

 

最後にまた、ミーナークシー寺院へお参り。

バンザーイ!

でっかーーーい!

 

寺院内のプラサード屋さんで買った甘いアッパム。ティファンのアッパムとは形も味も全然違う。

揚げてシロップに漬けた感じ。どっしりしてる!

柱に魚。

11面観音どころじゃないぜー

沐浴池の階段でボケーっとしてたら、カワセミが飛んできた。

そしてまたもや…

子供に声かけられて引っ張りだこ!

みんなで記念撮影したり、おしゃべりして遊んだ。

いつもここに来るとこうなるなあ

初めてインドに来たときも、その次も、その次も…

次にここに来るのはいつだろう。

 

お土産屋さんで『3D神様ポスター』を買いました。

いまや神様も3D!

 

ホテルに戻って荷物を整理したら、昼と同じレストランで夕食。

でっけえ〜ドーサ!

こんなドーサが焼けたらなあ〜〜!

食べた後は、ホテルをチェックアウトして、急いで駅にダッシュ!

21:10発のチェンナイエクスプレスでチェンナイに向けて発進!

 

マドゥライありがとう!!

インドの旅もあとわずか。

 

次へ

前へ

オレインド