5/4 マドゥライは特別だ。

朝5:30くらいにマドゥライジャンクション駅に到着!

やっぱり余り眠れず、夜風に当たって冷えてしまったので、まずは駅前でコーヒー

いい顔のオヤジ達が早朝から営業しているコーヒースタンド。

コーヒーを飲んだら宿探し。

マドゥライはホテルだらけなので困らない。

以前に泊まったNEW COLLEDGE HOUSEの裏の通りで、これまた以前にも泊まったTN Lodgeの隣にみつけた

HOTEL GRANDS CENTRALのAC無しの部屋が600ルピー!これに決めた!

AC無いけどなかなかキレイで、シャワーの水の出がいいのが決め手!!

一泊して次の日の夜行でチェンナイに戻るので、チェックインが早いと24時間後のチェックアウトが早くなるから、一泊分損してしまう。

しかし、それくらいケチって疲れちゃうなら、チェックインしちゃったほうがいい。

 

さっそく早朝から白いルンギ(ドーティー)を巻いてミーナークシー寺院へ。

初めてのインド旅行のときにも訪れて、その後2回も気ているので、すでに4回目。

しかし、何度も来たくなる。

ミーナークシー寺院だけでなく、マドゥライが特別なのだ。

また来ました!

初めまして!

ミーナークシー寺院といえば極彩色の彫刻でびっしりのゴープラム(塔門)。

これが何本もあって、それぞれ作風が違う。

ミーナークシー寺院の周囲をぐるりと右繞し、正門である東口から入った。

入り口でお供え物を買って、サンダルを預けて入場!

このお供えをどこで渡したらいいか分からず、ウロウロ。

結局、ガネーシャ担当のサーミ(僧侶)に渡して、お供えして貰いました。

境内に牛の住んでる場所があって、エサをあげられる。

床は牛のフンやおしっこもあるので、裸足で歩くのはなかなかヌルっとしている。

外側だけでなく、中も彫刻がたくさん。これは小祀堂の中の旗竿。上から差し込む光で光ってる。

長い回廊の天上画も鮮やか!これだなあ〜!

2年前、この先で警察官のおじさんと会って、お家に招待してもらった。

でも、今回は会えなかった。

回廊をぐるりと囲む巨大コーラム。

ペンキで書かれているコーラムだけれど、その規模は途方も無い。

沐浴池の回廊で壁画を発見。

まだ制作途中だったけど、すごく手が込んでいる。パッタチットラとは違う感じ。

おお!この怪獣は!!かっこいい!!

象と牛の合体!

沐浴池の周りは絶好のボーっとするスポット。ここに座ってゴープラムを眺めたり、お喋りしたりする。

プラサード(お供え物のお下がり)を配る女性。

ヴィシュヌ、ミーナークシー、シヴァの三神像。

もともとはミーナークシー女神(魚の形の目の女神)という土着の神様が

『シヴァとの結婚』ということでヒンドゥー教に取込まれたので、これはそのシヴァとの結婚をヴィシュヌに祝福されているシーンかな。

ナーガッカル(蛇石)と揺りかごに入った人形

どっちも子だくさんを祈るもの。

町中でもよく大きい木にぶらさがってる。

名物の象さん。

ミーナークシー寺院の外はおみやげ天国!

『ドングリコロコロ』

その笛を買う信治くん。チャンスだとばかりに攻める土産屋達!

前にも行ったHOTEL SHRI GOWRI SHANKARという店で食った!

ワダとチャトニ

マサラドーサ!

そして、年代ものの映画館に行ってみたら…

ヴィジャイの映画『ポッキリ(ちんぴら)』のリバイバル上映!

ボロ〜い映画館だけど、なんだか味わい深い…

そういえば、昔この映画館で『ロボトリックス』という香港製の怪しい映画を見た覚えがあるなあ…

映画館の中はやっぱり暗いですね。

映画館だもんね。

ヴィジャイ登場の瞬間!!

イエーイ!!ヴィジャイー!!

光が入りまくりのボロ映画館です。

映画館の前で記念撮影。二階でオヤジが見てます。

ポッキリの決めポーズ!

CD屋

あれ!?インド人じゃない人が混じっているような…

いや、きっと見間違えだな。

お菓子屋さん

ちょっとシャールク・カーンが年取ったような顔のおじさんです。

駅で、明日の夜にでるチェンナイ行きの切符を予約。

しかし、ウェイティングリストになってしまった。

ちゃんと予約できるのか????

駅のマネージャーに相談すると

「大丈夫!なんとかなるから、夕方にまた来てね。」

ということで、ブラブラ散歩。

マドゥライにはミーナークシー寺院の他にも寺院がたっくさんある。

路地に迷い込んで、子供に囲まれたら記念撮影!

右の男の子、選挙運動をしているのか、タミル・ナードゥの女帝『ジャヤラリター』のポスターをアピール!

イエーイ!

とにかく子供達は明るく元気におっかけてきて、楽しい!

けど、ヘトヘトになる!

夕飯は寺院の近くのココ!

隣の州、ケーララのマラヤラム語も看板に書いてある。

マドゥライはケーララにも近いし、巡礼者もたくさん来る。

うずまきパンのパロッタ!

イドゥリ!

もう、とにかく何でも美味しい!!

ごちそうさまでした!

 

駅で無事に切符をゲットできて、ほっと一息。

また散歩。

行ってない場所を迷い歩いてみた。

マドゥライにこんな大きいショッピングセンターがあったとは!

チェンナイにもあるPOTHYS

ヴィジャイの看板。

服屋か何かかな?

そして、ラジニカーント ファンクラブ!!

タミルの中でもディープなマドゥライだけあって

映画スターも、MGR、ラジニ・カーント、ヴィジャイなどなど、濃い〜〜

いかにもタミル濃度が濃い方々が大人気です!

あれ?左にいるのはジャッキーチェン!?(いんや、たぶんカマル・ハーサン?)

 

そして、夜はまたまたミーナークシー寺院へ。

神様が神輿に乗って外に出るパレードが毎晩あるってことで、見に行った。

象を先頭に行列が歩く。

 

電飾で飾られた神輿が奇麗。

発電機が頑張ってます。

帰りに大好物のサトウキビジュース!

これが、うっまいんだあー!!

 

 

 

 

次へ

前へ

オレインド