5/1 え!?マハーバリプラムのレストランでライブパフォーマンスをして南インド料理を作るマサラワーラー!?

ジャーン!!今日はこれ!マサラワーラーのライブ@MamallapuramMahabaripuram)なのだ!!

ちなみにこのチラシは、日本で作って来ました。

日本でも配ったけど、今日は日本からお客さんが来るのかな!?

 

 

朝!!

おはようございまーす!

朝6時前に起床!

朝焼けを拝んで準備をしたら、屋上レストランへ!

しかし、朝早すぎてドアが開いていなかった。

 

なんとか中で寝てた店長のディバを起こしてもらって、中に入った。

さっそくキッチンに入って料理開始だ!

コンロは気をつけないと大惨事になる!

朝焼けが後光のようだ。

インゲンを刻むカシマワーラー

現地の野菜『コヴァッカイ(ヤサイカラスウリ)』を切る。キュウリにもちょっと似てる、小さいウリ。

 

途中で、買い忘れた物を買いにいった。

Good Luck Cafeはインド料理の店じゃないので、常備していないスパイスもある。

現地で買い物してみないと分からない、細かいことがたくさんあって、おもしろい。

タミル語で「あるか?」は「イルッカー?」なので「○○イルッカー?」と聞けばOK!

あれば「イルック!」なければ「イッレ」となります。なんだか日本語みたい!?

買い物の途中で家々の戸口には、描かれたばかりのコーラムがある。

早朝にお母さんのやる大事なお仕事。

地面を奇麗にして、米の粉で描いてる。

壁画にしても、トラックに描いてある絵にしても、なんだかインドって絵心が溢れてる。

これは、どうやら結婚式場のような場所の入り口。

後で通ってみたら飾りがハデになってた。

料理再開!いつも通りのハイテンショーン!

ワダを揚げ揚げ。暑いぞ熱いぞ!

 

朝から飲まず食わずでワッセワッセと作りまくり、なんとかオープンのam11:00までに一通り完成!!

写真をぜんぜん撮ってなかったので、既に食べてるときの写真。

 

しかしまだ、これだけじゃないのだ!

パフォーマンスがある!というか、それがメイン!

 

急いでセッティング。

 

11:00になってもお客さんがまだチラホラだったので、しっかりセッティング。

 

そして、お客さんも集まったのでスタート!

会場のGood Luck Cafeはこんな感じのところです。

コルカタで買ったオモチャみたいなシタールは、出ない音があるようなポンコツだけど、工夫して弾きこなす。

口琴や電子楽器、いろんなエフェクターも駆使する鹿島信治。

汗だくで必死で描く。こんなライブペイントは、よく考えたらけっこう久しぶり。

 

ライブに来られなかったみんなのために、動画をどうぞ〜!

 

 

 

完成!

イエーイ!

 

魚がいっぱいいるマハーバリプラムで、でっかい魚の絵を描きました。

会場もいつの間にか席が埋まっていて、楽しんでくれていた。

ライブの後のご飯タイムは、マサラワーラーの料理を食べ放題。

これがまた大好評!!

インド人に褒められると、よりいっそう嬉しい!!

有名な料理研究家のViji先生も、ちりさんの紹介で見に来てくだすって、料理もいっぱい食べてくれて、凄い嬉しい!

褒められてさらに有頂天。

Viji先生の友達の記者の人からインタビューも受けました。

 

しかし、このままでは終わらず、次はレストランの机に絵を描いた!

今度はパフォーマンスというよりも『公開制作』。

じっくりゆっくり、描きまくる。

自分でも食べなきゃ!

と、描きかけの机の上で食べてみたら…

 

うまい!!

材料が凄いってのもあるけれど、いつも作っているのとは全然違うような気がした。

あと、今日初めての飯だったから、うまさも一万倍!

 

ヘロヘロになりながら描きました。

 

そして完成!

牛の中でパーティー!

 

ちなみに、ペイントしたシタールはこんな感じでした。

プリーで描いてたので、ジャガンナート!!鼻毛がポイント。

チラシを見て、マサラワーラーを見るために日本からやってきた熱いお客さん達!!

 

じゃなくて、偶然旅行していたり、チェンナイで働いていたりする人達でした。

チラシを沢山配ったり、貼ってくれた、ちりさん達のおかげさまです。

 

日本でもぜひマサラワーラーのイベントに来てください!

 

インド人演歌歌手チャダならぬ、日本人インド料理ユニットマサラワーラーです。

 

スタッフのみんなと記念撮影!みんな、ほんとうにナイスな人ばっかり!

感謝感謝です。

 

おつカレー。

おつカレー。

 

疲れ果てて、チェンナイに戻るときのタクシーの中では

目も開けられなかった。

けど

お客さんもスタッフのみんなも楽しんでくれて、本当によかった!!

喉が痛くなってきて、カゼっぽくなったので、この日は日記も書かずに寝てしまった。

なので、この日記は次の日に書いてます。

 

チェンナイに戻って、夕食はサラヴァナバワン!!

信治くん、インドに来て二日目の夜に、初めてインドのレストランでインド料理。

ミールスを食べて「うまい!でも今日のサンバルは俺たちの勝ち!」

それくらい言ってもいいじゃない!そんな日です。

 

そしておれはギーロースト マサラドーサ!!でっかいんだぞ!

 

明日はViji先生の料理教室だ!!

喉が痛いのは大丈夫なのか!?

それではワナッカム!

 

 

次へ

前へ

オレインドにもどる