5/2 『熱いぜベイビー!!』 チェンナイ

今日は弟の誕生日であるのだが

去年、突然宇宙ツアーに出てしまった忌野清志郎大先生の一周忌(いっしゅういまわ)なのだ。

去年、チェンナイで旅行中に知らせを聞いてショックだった。

もう1年か。

早いなあ…

ということで、今日はキヨシローTシャツを着てすごした。

こんな絵のTシャツ

 

朝、宿泊費に朝ご飯代が入っているのでホテルの地下で朝ご飯。

地下のAYYANARというお店は、タミルの田舎ノンベジ料理がウリのお店。

今日の昼にチェンナイに住んでいる僕の友達の友達(なんとtwitterで知り合った!)と、ここで会うのだ。

これがチェンナイゲートに泊まってる理由でもある。

 

朝ご飯はブッフェ式でいろいろ食べられる。

お昼まで時間があるので、散歩したりしてボラボラ過ごす。

駅で、明日カーンチープラムに行こうと切符を予約しに行ってみたら

「近いから予約しないで大丈夫だよ。バスでもいけるよ」と言われちゃった。

インドの鉄道ゆるキャラ

またもやサラヴァナバワンに行って、マンゴージュース

ジュースだけでもうまいです。

スタッフもマジメに働いててテキパキしてる!

 

 

そしてお昼!

ホテルのロビーで待ち合わせしてチェンナイ在住のchitriniさん登場!

chitriniさんは旦那さんがチェンナイの人で、チェンナイには二年住んでいる。

レストランで旅行のことやインドのことをいろいろおしゃべり。

このMeen Thoppi Fryって料理がすごく変わってる。

Meenは魚でThoppiは帽子でFryなので、直訳すると『魚帽子揚げ』

面白い形。

魚のすり身を揚げているので、日本風に言えば「さつま揚げ」?

エビのフライはなんとも微妙〜

ヨメさんが頼んだカニビリヤニ。米はバスマティじゃなくって、ケーララのビリヤニと同じで細かい米。

すごい量だ!

Chitriniさんが頼んだ『Kozhi Idiyappam』チキンのイディヤッパン。

鶏肉を細かく裂いたのとイディヤッパンを炒め合わせたような料理。

これもすごい量!

 

そして凄いのがコレ!!

ドーン!シーフードターリー

カニのビリヤニ、ごはん、イディヤッパン、パロタ、カードライスが入ってますが、どれも主食!!

炭水化物の量が半端じゃない!

カニビリヤニなんて、単品で頼んだのと同じ量。

エビのラッサムもついてくる!

 

内容は

すごいですね!シーフードターリー一皿で3人分くらいあるね。

 

飯食って腹一杯になったあと、去年行ったジョージタウンのアッパムおやじに再会しに行く。

去年の写真。アッパム屋さんのおじさん。

偶然、この後インドに来た友達もこのおじさんの写真を撮っていた。

フォトジェニックおやじ!

 

Chitriniさんもまだジョージタウンに行った事がないというので、3人で行ってみることにした。

 

なぜかオートリクシャに「ジョージタウンへ」と言っても通じず、「ミントストリートへ!」と言ったら通じた。

去年泊まったホテルがミントストリートの近くだったので、この辺りかなあと思って行ってみた。

 

着いてみたら、なんとも懐かし風景。

牛だらけ!

首に紐をつけた子牛を散歩させてた。

後ろに見える座ってる人は『メヘンディ屋』、手や足にメヘンディ(ヘンナ)で模様を描いてくれる。

どちらかというと北インド的なもので、チェンナイではあまり見た事がない。

壁にヒンディーが描いてある建物もあって、北インド的なところも多い。

パーニープーリー屋だ!

サイクルリクシャーで休憩中のリクシャーワーラー

ここらへんはオートよりもサイクルリクシャーが多いので、これまた懐かしいなあ。

ジャイナ教徒の人がいるなあ。

と思ったら、ジャイナ教の寺院があった。

白くて彫刻が細かい!

マンゴー屋の一角で見慣れない野菜が売っていた。

ウールガイ(漬け物)にするとうまいらしい。

後で調べたらJune PlumとかDwarf Ambarellaというらしくて、酸っぱいみたい。

そして大好きな魔除け冬瓜。

笑ってるよ!

お寺の前に牛様。

移動遊園地の遊具が置いてあった。

お!MGR様発見!

やっぱゴプラムはいいなあ。

マドゥライに行きたくなっちゃう。

ミントストリートを歩きすぎて、さっぱり道がわからなくなってしまった。

人に道を聞いてたら、たちまち人が集まってきちゃった。

いい顔親子!歯がきれい!

 

ああ、最初にインドに来た時みたいだー!

みんな親切で、いろいろ教えてくれたけど、結局アッパムおやじは見つからなかった。

日曜ってこともあって、店もやってないし。

ってことで、オートでホテルに引き返して、Chitriniさんともお別れ。

 

あとはネットカフェに言ったり、エアインディアのリコンファームをしたり、飯を食ったりしました。

電話屋さん。携帯が普及しても電話屋さんは健在なのだ。

きょうの夕飯もサラヴァナバワン

これはバナナのアイス。うまいよー。

オニオンウッタッポン

インドのチジミみたいな料理。

うまいなあ。付け合わせのチャトニに、チリのポディも付いてて、これが辛くて塩っぱくてうまい。

こっちはラヴァドーサ。

穴ぼこだらけのセモリナ粉のドーサ。

 

明日はカーンチープラムに行く予定だったけど、チェンナイ楽しいから、チェンナイに居ようかな。

それではおやすみなさーい!

 

今泊まってるChennnai gate 403号室

ちっちゃいゴキブリがよくでるのと、バスルームが薄汚れてるのが難点だけど、エグモア駅に近いし、便利な場所。


ヨメインド 

5/2

今日はChitriniさんと会って、食事会だった。

ここのホテルのレストランは料理が変わっているらしく、楽しいランチをすごしました。

で、アーユルヴェーダの話をしたら、「そんな事はこの国ではありえない」とのこと。

やっぱり、やられたー!なのだった。

その後、みんなで街を散策。

「ジョージタウン」の「ミントストリート」へ

武田さんの昔であったおじさんに会いに行くも、お休み(日曜日)

しかも、どこにあるのかも分からないので、すごーい歩き回る。

その間に、ウシにヤギにいっぱい会った。

ここはウシがやたら多い。

武田さんがぐるぐる歩き回るので、町の人に聞くと、いっぱいいっぱい人が集まって来た。

囲まれて、楽しかった。

ジョージタウンでジャスミンの髪飾りを買いました。

短いサイズっで切ってもらって髪につけてもらいました。

このあと、ホテルに戻ってChitriniさんとおしゃべりしました。

インドで、旦那さんとの結婚の大変だったこととか、外人さんだからといってアパートを追い出された話とか

苦労があったそうです。

でも、そんな話も聞く事ができてよかった…

 

Chitriniさんと別れ、インターネットをしに街へ。

ジャスミンがだんだん咲き始めて、良い香りが漂う。

その後、レストランへ行く。

 

「変な外人がいるぞ!」とちょっと人気になって、話しかけられたり写真とられたりで、スーパルスターになっちゃった。

Chitriniさんが言っていたけど、インドでは私は相当若く見られてるらしい。

ほんとは今年で34なのにね(笑)


つぎに進む

もどる

オレインドに戻る。