5/1 『チェンナイ再び!!』 コーチン→チェンナイ

朝、ホテルの用意してくれたタクシーで空港へ。

道路を走りながらドライバーの兄ちゃんが車窓のものをいろいろ説明してくれる。

建設中の巨大ショッピングモール。

こんな感じの建物が次々に出来て来ているのが急成長のインドって感じだなあ。

道路工事の現場にたむろしているデコトラ軍団!カラフルですごく良い!

こんなにいっぱいある。

朝靄に煙る川

やっぱりケーララは緑が豊富できれいだなあ。

牛が放牧されてた。

ドライバー氏が車を停めて「電車を撮れ!」

そんな楽しいドライバー氏とは空港でお別れ。

 

空港で、アレッピーで会ったオランダ人のおばさんと再会!

おばさんはバンガロールに行くそう。

 

空港で食べたバナナのフライ。

甘くてうまいけど、ちょっと油っこい。

コーチンからチェンナイまでは、1時間ちょっとでひとっ飛び。

帰りもキングフィッシャー

緑がいっぱいの美しいケーララ

西ガーツ山脈の景色がスバラシイ!

こんどケーララに来たときは、海だけでなく、山の方にも来たいなあ。

 

そして…

はいチェンナイ到着!

チェンナイはギンギンに暑いと思ったんだけど、なんと珍しく雨!

ケーララから雨を連れて来ちゃったかな?

プリペイドタクシーで、エグモア駅前のホテル『Chennnai gate』へ

それにしても、Chennnai gate って、なんか見覚えがある名前だなあ。

と思って調べてみたら…

去年の写真。おばちゃんの後ろの壁に注目!

エグモア駅前の飯屋でエッグドーサを食べたこの店がChennnai gateだった!

この店、今回の旅行ではスッカリ無くなっていた。

インドではよくHOTELといっても、泊まるとこじゃなくて、食堂の場合がある。

もしや、食堂 HOTELから本当のHOTELになったのかな??

 

それはともかく、2人でRs.1500のちょっと高い部屋にチェクイン!

でも、バスルームが汚いよ。

荷物を置いて、昼寝する嫁さんを残して飯に行く。

このころには嫁さんの怒りも収まって仲直り。

よかった!

 

ホテルの近くでヴァサンタバワンという食堂でミールス!

ミールス Rs.40

これこれ!タミルって感じ!!

店の人にアレコレ質問されながらミールス開始!

こんなとき、付け焼き刃のタミル語が効力を発揮する!

「日本人か?」

「タミル語しゃべれんの!?」

「これも食え、こっちもどうだ、うまいか?」

「インドの映画は好き?好きか!」

とか、みんなに囲まれて注目されながらのミールスだった。

それにしてもタミル飯、やっぱりウマい!!

ケーララの飯も最高だったけど、キリっとしたタミル飯も最高。

ハラにたまらずスルスル食えるぞ!バナナの葉っぱもうれしいぞ!

 

食べた後は嫁さんとスペンサープラザへ。

南インドを中心に、北インドや外国にも支店があるレストラン『SARAVANA BHAVAN』のスペンサープラザ店。

アイスの種類が豊富!

これは、なんだっけかなあ?ピスタチオのアイスだったかな?チックーのアイスだったかな?

味は、もう最高!フルーツが本物で、甘すぎず、うまい!

 

スペンサープラザの中で、すごい生物を発見!

 

そのあとも、ぶらぶら散歩したりする。

ネットカフェで映画の予約に挑戦するが、なかなか難しいので諦めた。

ホテルのテレビでアニメばっかり見る。

タミル語やヒンディー語吹き替えの藤子不二雄アニメがすごい!

パーマン!

おお〜!パーマンもミツオくんもパパもママもパーヤンもパーコもウッキーもみんなタミル語しゃべってるよ!

 

タミルの人気映画スターVIJAYの新作映画「SURA」が始まったというので、映画館サンガムに行ってみた。

映画館はすごい混雑!

公開直後なのでお祭り騒ぎだ!

チケットは売り切れ。

 

ちがう映画館サティヤムシアターにも行ってみた。

ん!?こっちの映画館も何やらすごいぞ!

電飾巨大看板が登場!

映画館の前には特別ゲートまで!

こっちの映画館では『PEN SINGAM』という映画がキャンペーン中みたい。

なんとかカウンターに行ってみたけど、SURAはまだ始まっていなかった。

映画館の周りは、クリスマスかお正月みたいな盛り上がり!

もう楽しくってしょーがないって感じの子供。

電飾は一つじゃない

でっかいなー!

映画スターの看板なのに、ハンドバッグ持っているポーズでいいの!?

やっぱりタミル、そしてチェンナイは映画の街なんだなあ!

熱いぜ!

そして暑い!

 

あと、今日は髪を切りました。

駅前の床屋さんで「好きに切ってね!」とお任せカット。

 

もみあげスッキリ。前髪パッツン。

インドの子供の髪型だ。

インドの床屋さんは初体験だったけど、凄く上手!

カット&顔剃り&マッサージでRs.250なり〜

このあと、近くのSARAVANA BHAVANで夕食。

広〜いお店はいつもお客でいっぱい。

トマトスープ

これがウマいったらないの!

ラヴァドーサ

チャパティ&マサラ

うめえなあ〜!

サラヴァナバワンの隣の食堂のドーサ名人。

インドの職人技は凄い!

日本人離れした夫婦。


ヨメインド 

5/1

今日は朝早く、国内線の飛行機でチェンナイへ。

とくにやることがなかったが、今日は武田さんの願い通り、映画を見に行く。

映画館にはうじゃうじゃインド人がひしめき合っている。

昔来た所と違う映画館だったというので、その映画館に向かう。

すると、電飾ピカピカの街が見えて来た。

映画タウンだ。きらびやかだな。

映画はまだ始まっておらず、結局ホテルに帰る。

その後、武田さんが髪の毛を散髪してもらう。

インドの床屋さんは日本の床屋さんにそっくり。

ひげ剃りもマッサージもある!

そしてクオリティーが高い!びっくりした。

で、完成!

まるでタイ人か『いとうせいこう』だ。

でも私はこのカットが好き。

夫婦そろってアホっぽくて最高!

サラヴァナバワンがお気に入り。

かわいい車とツーショット。

 


つぎに進む

もどる

オレインドに戻る。