4/23 『ヤシとカミナリ!!』 チェンナイ→コーチン

朝、ホテルのレストラン『クリシュナレストラン』で朝ご飯。

やっと機内食以外のインドめし!!うめ〜!!!

ホテルなのでか?砂糖を自分で入れるタイプのコーヒーがでた。

 

歩いて行けるかも?と、マリーナビーチへ向かってGO!

しかし、途中でやっぱりオートに乗った。

「Rs.50だ」と言って譲らない。

「Rs.40!」となったけど、Rs.100出したら

「おつりがないからRs.50でいい?」

ってことで、しょーがないからOKしちゃった。

 

甘い。

甘すぎる…

この甘さが、後からさらに大ポカを呼ぶのだ。

 

マリーナビーチに来たぞー!!

やっぱり広くて砂漠みたいな浜だ!

 

今日の昼の飛行機で、ケーララのコーチンに行くので、空港に行く前にいろいろ買い物をしよう。

サンダルとかほしいなァ〜

と、思っていた所で声をかけて来たオートに乗ってしまった。

「スペンサープラザは11時からだ。それより、おれの知ってる店に行かないか?買わなくても良い、見るだけでもいいんだ」

もちろんNO!

いつもの手口じゃねえか!

すると

「おれの兄弟だ」

と、関係ないやつが運転席の横に乗ってきた。

これもよくあるパターンだ…

 

とりあえず、Bataのサンダル屋へ乗せてもらった。

そのまま空港に行っちゃうか。

と、値段交渉をすると、びっくり価格を言ってきた

「Rs1000」

 

「んなわけねーだろ!200〜300だ!」

「サンダル屋にも寄って待ってたし、2人で案内している。俺たちは鐘が無くて苦しいんだ。

2人分と思ってRs.800でどうだ?」

「なんだそれ?ダメダメ!」

「なら、いくらならいい?」

「(しょうがないから)500は?」

「ダメだ!ガソリン代も高いんだ。Rs.700!」

ここで、一歩も引かずにRs.200で行くのが普通なのだが、ついつい甘さとめんどくささが出てしまった。

「しょうがねえなあー、もういいよ、700で行けよ」

と言ってしまった…

ああ。タイヤが4っつあるプリペイドタクシーの3倍近くの値段を払ってしまった…

そして、ヨメさんにも怒られてしまった…

 

空港についたら、気持ちを切り替えてヒマつぶし。

空港のお菓子屋さん『シュリー クリシュナ スイーツ』

いろんなお菓子があって、どれもうまい!

特に…

この、タマネギパコラが安くてうまかった!

 

去年も乗ったキングフィッシャーエアラインでケーララにGO!!

プロペラで飛んでるよ!

機内食はでっかい『ベジサンドイッチ』

中身は、コールスローみたいなやつ。

でかい!でかすぎるよこのパン!

 

窓の外の景色が、だんだん入道雲がでてきてトロピカル!

そして着いた!

プリペドタクシーでエルナクラムの中心地にある適当なホテルへ。

Rs.500も掛かったので、どんだけ遠いかと思ったら、空港から1時間半もかかった!

こりゃ遠い!

しかし、適当に目指したホテル『グランドホテル』は高級すぎた。

Rs.2000超はさすがに手が出ないので、別のホテルを探す。

疲れたヨメさん怒る。

しかし、ヨメさんの勘が働いて、いいホテルが見つかった!

泊まったのは『HOTEL AISHWARYA

アイシュワリヤだなんて、ボリウッドの女優さんみたいでステキじゃないの!

デラックスのACダブルでRs.1250

これならちょうどいいや!

ヨメさんもご機嫌になってよかった!

両替に行って現金も増えたし、ヒゲソリも買った(アルカイダはやだからね)

マネキンの髪型が前衛的。

これぞ本物のコチンムーン!

 

あとは、念願のケーララめしたー!!

と、さっき諦めたグランドホテルのレストランに行ってみた。

最初のアッパラム。

カリミーンポリチャッドゥ

アレッピーフィッシュカレー

ビーフペッパーフライ

パチャカリシチュー

うめえぞー!

 

食べてる時、外で「ドカーーーーン!」と凄い音がした!

なんて、突然のカミナリ雨!

インドの他の地域はほとんど乾期まっただ中なのに、ケーララは違うんだなあ。

南国ムードだ!

 

ああ、食い過ぎた…


ヨメインド 

4/23

朝、目がさめる。あんまし寝付けなかった。

時差のせいか、5時に目が覚め、うつらうつらする。

7時過ぎくらいにブレックファスト。

メチャメチャうまかったね!!プーリーが!

その後、リクシャに乗り込んで海へ。

 

だだっ広い海で、せっかく穴からでてきたカニの穴にまた砂をかけて埋めたり、捕まえたりした。

暑いよ。

その後、ホテルに戻る途中、交差点の真ん中で

車がビュンビュンと折る所に犬がぁ〜!

轢かれて動けなくなってるのかとおもったら

さくっと立ち上がって立ち往生。

まんまとダマされた。

 

2人組のリクシャ、最初は一人だったのに「兄弟」とか「知り合いの店に連れて行く」とか言ってきて

結局なんと空港まで通常の3倍の料金でぼったくっていった。

なんてこったい…

武田さん曰く「失敗した…。分かってる事なんだけど、つい払っちったぁ…」

「あんた、インド何回目!?」と、思わずツッこむ。

 

その後、チェンナイから飛行機でケララへ。

ホテル探しでも武田さんに口うるさくいう。(ごめんね。)

ホテルも無事に見つけて、ホっとして銀行へ両替に。

町の人とも仲良くなって、ちょっとずつ楽しくなる。

そして、そのまま高級レストランでディナー。

うまかった。

ちょっとだけお腹がゆるくなりましたが、就寝。


つぎに進む

もどる

オレインドに戻る。