4/22 『エヤルインディヤ!!』 成田→デリー→チェンナイ

なんと!去年インドに行ったばかりなのに、またインドに行ってしまった!

しかも去年は

「怖いからヤダ!」

と言っていたヨメさんが

「私も行く!」

と言ったので、初めてインド行きのヨメさんを連れてのインド!

あんまり疲れさせてはかわいそうだし、これを機にインド好きにしてしまえ!

ということで、割といいホテルを選んで、無理なくゆっくりしたスケジュールを考えた。

さらに、自分もはじめて(少し寄ったことはあるけれど)のケーララ州中心のコースを考えた!

ケーララは、10年以上前、初めてのインド旅行でちょびっと行った、トリヴァンドラム(現ティルヴァナンタプラム)だけだからなあ。

 

そして、飛行機はエヤルインディヤー(Air India)

機内のデーヴァナーガリー文字が『インドに行くんだ!』って気持ちを盛り上げる!

そう、機内がすでにインドのエヤルインディヤー!

デリーで国内線に乗り換えて、チェンナイに行くタイプ。

(後で考えたら、コーチン行きにすれば良かった…)

初日のホテルはネットで予約して準備万端!

去年のキャセイパシフィックのように、深夜着深夜帰りじゃないってのがいい!

 

そして、4/22、昼12:00成田発のエヤルインディヤAI307便で飛び立った!

搭乗時間を間違えて、ギリギリで乗り込んだってこともあったけど、たいした問題じゃないぞ。

 

長い長い飛行時間だが、さすがエヤルインディヤーだ!

他の飛行機では映画、ゲーム、音楽くらいしかない機内ディスプレイが、なんとタッチパネル!

さらに、ヒンディーと英語が選べる!日本語は選べないけどね。

ヨメさんの頭が『インドの子供みたいだね!』と大人気。

じゃあ、おれのヒゲは!?と聞くと

「う〜ん…

 

アルカイダ!

 

って言われました。(笑)

まいったなあー

 

*機内食紹介のコーナー!

成田→デリーへ。ベジを選んだらインド料理!

ノンベジを選んだら和食がでた!

デリー→チェンナイへの機内食はビリンジ(ベジタブル・ビリヤニ) これが一番うまかった!

 

8時間で、ようやくデリーのインディラガンディー国際空港についた!

実は、デリーの空港に降りるのは初めて!

ちょとうれしい。

そして、ヒンディーが活躍できた!

シャトルバスで、国内線のターミナルへ移動。

さすが4月、夏真っ盛りのインド、暑いぜ!

 

国内線のインディアンエアラインに乗り換えてチェンナイへ。

IC540便は飛び立った!

 

2時間35分のフライト。

暗くなったら、なぜか機内のLEDが7色に変わった!

よくわかんない演出だ!

しかも、着く前にスモークもでたぞ。

ちょっと怖かったぞ。

 

チェンナイに辿り着いたら2人ともクタクタ。

プリペイドタクシーで、予約していた『Hotel New Woodlands』に到着。

ちょっとオンボロながらもエアコン付のいいホテル。

初インドのヨメさん、クタクタでした。

それにしても、2人でいると、インドに来たって感じがしないなあー。


ヨメインド 

4/22 出発!

船橋駅のトイレで、足で扉をつっかえて、おでこをドアの薄べったいところ

にぶつける。

こんな感じで、第三の目(天津飯)のよう…

すでにチャクラ全開か!!

痛恨の一撃を味わう。

空港にて、武田さんのうっかりミスでダッシュで搭乗ゲートへ(焦んなくってもよかったっぽい)

エアインディアへ乗り込む。

 

あたまをこんな感じ

で前髪を『金のつぶ』状態にしていたら、アテンドのインド人の男の人に

「ナイスヘアスタイル」と、とっても気に入ってもらった。

そしてチャイ、ジャパニーズティー、オレンジジュース、ミネラルウォーターと、かなりのサービスをうける。

案の定、トイレが近くなり、そんな時に限って乱気流にのまれ、シートベルト着用に…

やばい!!

なんてこった!もれそう…

限界を感じ、トイレに向かうと「シートベルト!」と注意を受けて、客席にもどる。

作戦失敗。死ぬかと思ったよ。

 

その後、目を盗んでトイレにいけました。よかったね。

 

なんか、すごいアテンドさんに気に入ってもらって、いっしょに写真をとったり、水をお土産にもらったり

エアインディア、ナイスでした。

その次にのったエアインディアの国内線は、まったくダメでした。

 

チェンナイ到着。

プリペイドタクシーに乗る。

「クレイジータクシー」並のひどい運転。

非常にスリリングでした。

ホテルに着き、一日終了。


つぎに進む

オレインドに戻る。