4/24 『食い過ぎコーチン』 コーチン

朝、ホテルの近くのMALABARという店で朝ご飯。

窓ガラスがなくって気もちいいねえ

この後、道路でバスの前でオートが詰まって一悶着してた。

アッパムとケララフィッシュカレー

ヨメさんはチャパティ

やっぱりうまい!!

その後、エルナクラムの商店街、ブロードウェイのマーケットへ。

オートでRs.30。

ちょっと朝早いのでまだ静か。

マーケットはおもしろい!

いろんな店が集まってる。

特に、産地だけあってスパイス屋(本当のマサラワーラー)がすごい!

すげーー!

ついつい、自分用に、みやげ用にと買いまくり。

気がついたらRs4000以上も使ってしまった…

スパイス屋さんの若いおくさんと赤ちゃん。ケーララの人達は皆にこやかだなあー

お兄ちゃんの後ろには大量のカシューナッツが!

商売上手のアニキ達!欲しいものをどんどん出してくれる。

バッグ屋さん。

服屋さん、ここで短パン買ったはいいけど、その日の内にケツが破れた!

 

 

いろいろ見た後、ジェッティーという乗合船で、海の向こうのフォートコーチン地区へ。

まるでディズニーランドのアトラクションのように、近づいてくるフォートコーチンは椰子の木と

赤茶色の三角屋根が魅力的。

 

島に着くと、雰囲気がちょっとバリ島ににてる。

急に観光地らしくなるけれど、のんびりしてていい感じ。

 

木でできた家が多いのもケーララって感じだなあ。

リゾートっぽくゴーカなホテルもたくさんあるし、ガイドをしたがるオートも多い。

でも、歩いてどこでもいける距離なんだなあ。

知人に「コーチンに行くならここがいいよ!」とおすすめのレストランがある「ブリントン ボートヤード」はどこかいな?

と、人に聞いて探してみた。

そしたら、これまたビックリするくらいの超高級ホテルだった。

ホテルの入り口に大砲が!!

こんなとこ泊まれたらスゲーなー

そんなスゲーホテルでランチ。

やっとミールスにありつけた。

エビカレーと赤米のイディヤッパンのセット

ベジタリアン ミール

大森で沼尻さんがやってるケーララ料理お店「ケララの風」と近い味!

どれも軽くてうまい!

ミールスはおかわり自由。

ゼータクだ〜!

こんな立派な中庭がある!スゲー

ビリントンボートヤードで贅沢したあと、ちょっと歩くとチャイニーズ・フィッシングネット(中国式魚網)があった。

みやげ屋もたくさんある。

シール屋さん。買ったシールをよく見たらMADE IN CHINAだった!

 

みやげが結構おもしろくて、チョロQオートの小さいのがあった。

ちょっと買おうかと迷ってたら、オートの客引きが来たので退散。

アートギャラリーや木彫の店なんかもあって、ほんとにバリみたいだなあ。

木彫りの神像!どれも丁寧で、いい感じ。ちょっと欲しくなった。

店の前で色塗ってます。

チャイニーズフィッシングネット!

巨大四つ手網!

水にしずめた網を放っておいて、しばらくしたら引き上げるというノンビリ漁。

漁師さんがみんなでロープをひっぱる!石の重りが降りてきて、網があがる。

上がってきたぞー

楽しそうに一生懸命ひっぱるけれど

取れたさかなはこれっぽち。

活きがいいぞー!

ヨメさんが疲れてきたので、このへんで宿にもどる。

ん?なんだこの角っこの顔は!?

オートの飾りだ!

チェンナイのオートは黄色だったけど、ケーララのオートは黄色と黒のツートンカラー

このオートは屋根にラックついてるし、シートもゴーカに改造してある。

ジェッティーでエルナクラムにもどって、帰りにヤシジュースを飲んだ。

マンゴーとかも買って、ホテルに戻った。

 

夜は、ホテルのレストラン。

器に水を張って、アロマキャンドルをうかべるというムーディーな演出にメロメロ

はいどうぞ〜

カリミーンフライ

ナダンコリカリー(チキンカレー)

ケーララポロタ

 

きょうはあまりに食い過ぎた。

お腹が重い〜〜〜〜〜

そして、あまりに食べ過ぎたせいで、早くも腹壊しちゃった。

明日はフルーツデーだ…

 


ヨメインド 

4/24 ケララ二日目

朝から市場にいく。

武田さんのあまりにズボラな道選びにイライラ、ケンカする。

だって、あまりに大回りだもの。

「こういって、こういったほうが早かったのに!」

あっという間に仲直り。

その後、スパイス屋さんで武田氏、なんとRs.4000も使っていた。

まだ二日目だというのに、日本円で8000円だよ。

市場にはへんなリュックが軒並み並んでいて、興味をそそった。

リックシャも親切でふっかけてこないし、私はこの街が好きだなあ。

 

コーチンは3つに分かれているので船で移動する。

渡った先で食事。

高級レストラン過ぎてビビる。おいしかった!

その後、疲れてきたので意見を述べると、歩きたい派の武田さんと、休みたい派の私とまた揉めてケンカ。(私のいっぽうてき)

また仲直りして、網で魚を採る漁を見に行く。

5.6人でやってるのに、取れる魚は手のひら程度。

効率が悪いなあ〜残念!

 

のらヤギが多い。

船に乗ってホテルに帰る。

ヤシの実やマンゴーもたべて、やっとインドっぽい。

疲れていたので、ホテルのレストランで食事。

うまかった〜

 


つぎに進む

もどる

オレインドに戻る。