5/8 マドラス→バンガロール

A/Cバス!窓には『BENTZ』の文字が!

今日は、A/Cバスとゆう、ゴーカな乗り物に乗ったよ。

乗り込むと、広い車内は、まるで飛行機の中のように綺麗だった。
んで、やっぱり涼しい!
しかも、ミネラルウォーターの無料サービスとか感動的!!
乗ってるひとも、それなりにA/Cデラックスな感じの人達だった。

んで、めしどきにはホテルに寄った。
トイレ休憩も、いいタイミングでまた感動!
たまにはこんなのもいじゃない!

外の景色を眺めたり、、水飲んだり、寝たり、ゆったりしたり、
トイレ休憩のときに売店のニイちゃん達と踊ったりしながら、ゆっくりとバンガロールに着いたのは、PM9時頃だった。

バスが到着した所は、観光バスのたまり場で、大混雑!
夜遅いから、オートもなかなかつかまらない。

ようやくつかまえたら、乗り込むときに何やら言っている。
めんどくさいから聞き流して、メーター倒して姉さんの家の方に走っていった。

着いたら、メーターがRs.30だったので、Rs.50渡して「おつかれー、おつりくれー」と言ったら、
『さっき言ったろ、9時過ぎだからRs.50だ」
ガーン!
なんと、深夜料金だったんですね。そのときは、ボラれたと思った。

ちょっと迷いながら、ようやく姉さんの家に辿り着いた。
ワースも、のびたも、くりちゃんも元気で、ようやくホッとした。

明日の早朝からカンフー週間だー!合宿。


5/9 バンガロール

朝5:30に起きて早速トレーニング開始。
眠いけど、やっぱ朝は涼しくて気持ちいい。
それに、ワースは運動神経がいいから、すぐに覚えちゃう。すごいなあ。
7.30までキッチリ汗流しました!
終わったら即、筋肉痛。
あ〜、体痛い。

その後は、みんな仕事にいっちゃったので、だらだら、犬と遊んだりテレビみたりしていた。

そして、夕方になったので、夕食会議がとりおこなわれた。
姉さんとの協議の結果、今晩はテンプラに決定!
さっそく買い出しに出かけた。ゴーゴー!

材料:えび(冷凍) さつま芋 オクラ カボチャ スィートコーン にんじん

調理はまるで実験だった…
前に、日本料理屋でバイトをしたことのある姉さんと、
揚げ物中心ののみ屋でバイト経験のあるぼく
二人に死角なし!
のハズが…

なんと、小麦粉が『全粒粉』それはチャパティーを作る粉!
姉さん曰く「知らなかった」

なんと、お互いたいして詳しくしらないのだ!てんぷら!
とりあえず、粉に卵と水を入れて、かきまわし、具をつけて揚げてみた。
そしたら、なんとなく、てんぷらっぽいモノが出来た。
あくまで『てんぷら風』
天つゆにつけて食べたら、意外とイケた。
ワースも帰ってきたので、みんなで天ぷらパーティー!
そしてそれは胸ヤケパーティー!

ムカムカした胃を押さえて、床についた。

明日はトレーニング二日目。体もつか!?


5/10 バンガロール

今日も朝からトレーニング!
筋肉痛で体ガチガチ。

そんで、夜、ワースと姉さんオススメのヴェジレストランに行くのだ!

ところで、行く前にワースのオーストラリア出張のための買い物にみんなで出かけた。
そしたら、買い物の途中で雷雨!!道に川が…
でっかいトランクを買って、帰るとき、オートがぜんぜんつかまらなくて困った困った。

で、ようやくオートを拾って、一度、家に荷物を置きに行って、ようやくレストランにゴー!
レストランの名前は『MTR』!!

MTRのでかい皿!!

でっかいお皿に次々に盛られていく料理の数々…
どれもこれもウマイ!そして、まるでわんこそばのような素早さでササーっとよそっていく。
途中、『ああ、おれはこうして、いっぱいいっぱい食べさせられて、太らされて、売られていくんだ。ああ』
などと、ブロイラーな気分になったりしたけど、ウマくてお腹一杯で、大満足でした。
帰りのオートの親父はスピード狂だった…
食ったモン出るーーーー!!!!!


5/11 バンガロール

体が筋肉痛〜〜
今朝もはよからトレイニング。

昼は、街をフラフラしに行った。
新市街の人達は、外人慣れしてて、声をかけてくる人とかがあんまりいなくて、ちょっとさびしい。
でも、住むのにはラクかもね。

スーパーで夕食の材料を買ったり、CD屋とかふらつきまわってたら、洋服屋で良い感じのジャージ発見!
そういえば、こんなのをワースが探していたような…『これはイイ!』と、
オーストラリア出張のワースへのプレゼントに決定!!

帰ってプレゼントしたら、すごく喜んでくれて、すげえ嬉しかった。
そして、偶然にも、ワースからもプレゼントがあった!
インドの古い硬貨とか切手のセットで、ステキ!
おれも感動!ワースも感動!

あー、ついにあさって、オーストラリアに行ってしまうのか…さびしいなあー。
なので、明日が最後のトレーニング。

ちなみに今日は野菜鍋を作りました。

あと、昼に頭がふらふらしたー。
ヘバり気味。


5/12 バンガロール

今朝はついに最後のトレーニング!
あー、また一緒に練習したいなあ、楽しかった。

で、今晩はワースの『いってらっしゃいパーティー』を企画!
お昼に大量の材料を買い出しにフードワールドにゴー!

そして、みんなが仕事してるあいだ、1人、黙々と料理を作るのであった

メニュー

ダールカレー
ビンディサブジ(オクラのカレー炒め)
チャパティ
パニールからつくるミルク菓子

もとカレー屋だけど、自分はあまり料理はしなかった僕は、みんなのために一生懸命作るのだ!

姉さん、ワースも帰ってきた。
そして、夜になって、バルン、智子さん夫婦と、KENさん、MIKAさん夫婦がやってきた!
KENさんの奥さんMIKAさんは、小柄で、おっきいKENさんとならぶと、親子みたい。

そして、ついにみんなに食べてもらった…
みんな絶賛!!
失敗しなくてよかったー、一安心。

楽しいパーティーも終わって、KENさんMIKAさん夫婦が家に帰っていった。
バルン夫婦とぼくは、姉さんとワースに気をきかせて、みんなで上のバルンの家に行った。

そして、バルンと智子さんが日本に行ったときの写真を見せてもらった。
外国人からみる日本ってどんなんだろう!と、興味津々で見せてもらったら、
これがおもしろかった!!
まず、レストランの料理サンプルの写真ばかり何枚も!
日本にいると当たり前だけど、そういえば、インドでレストランの店先にサンプルがあったりしない!
洋画とかみても、そういえば、出てこないし、日本独自のモノなのかー!!
バルンは、特にスパゲッティーのフォークが浮いてるアレには感動した!と言っていた。

浮いてるフォーク

そういえば、あれ、子供のころ不思議でしょうがなかったなあ!ナポリタン!!

スーパーの食料品売り場の写真も、たくさんあった。

よく考えたら、インドに来る日本の旅行者も同じことしてた。
バザールでうろうろして写真撮ったり、食べるまえの料理の写真撮ったり…

他にも信号のボタン、自動販売機、お菓子を真上から撮った写真なんかが、何枚もあった。
とくにお菓子の写真は、何がなんだか分からなくておもしろかった。
もちろん、智子さんの家族の写真や、結婚式のときの写真もたくさんあった。
だけど、なぜか着物を着たときの『うなじ』の写真ばっか!おー、バルン、うなじフェチ!!

東京での、はとバスツアーに参加した写真も底なしにおもしろい。
あやしい外国人達が、あやしいガイドについて行き、偶然みた結婚式をみんなで取り囲んで写真撮りまくったりしてた。
ぜひ、ぼくも一度はとバスツアーに参加してみたいです!楽しそう〜!

その後、パソコンで遊んだりしたあと、帰ってお休み。2時。


5/13 バンガロール

今日はワースがオーストラリアに出かける日。
さびしいなー、ビジネスマンは大変だなあー。

そうそう、昨日、せっかくみんなで気を利かせて二人っきりにしたのに、
あの後二人はケンカしてたらしい。
で、ちょうどおれが帰ってきて寝たころにようやく仲直りしたってさ。
意味ないじゃーん。

今日は、ほとんどなにもしてなかったなー。
おれ、旅行中なのに…
あと10日か…………

思い出した!
夜に映画見た!
『アンナと王様』
M.Gロード、ブリゲイドロードの夜はネオンがギラギラビカビカ大都会!
キョロキョロして、イナカもんみたいだった。

うろ覚えのてきとう似顔絵。

映画は、いい映画なんだろうけど、英語がわからなくて、1/3くらいしか分からなかった。


5/14 バンガロール

原!?

コカ・コーラのCMの新人大型俳優Hrithik Roshan、今、一番注目のヒンディー映画の人!
Tシャツが『原』
なんで『原』!?
ちょっと欲しい…

くりを追い回すのびた!

お昼過ぎにみんな(二人と犬二匹)で、カボンパークという、産業技術館の近くの公園に行った。
のびたもくりも元気に走り回って楽しかった!

はしゃぎすぎて尻をかまれた。

あさっての方向に走っていく、くりちゃん。



オートから顔を出す犬達!

それにしても、犬といっしょにオートに乗ったのは初めて。
やっぱり、犬を乗せるのを嫌がる運転手もいて、なかなか拾いにくかった。
オートのなか毛だらけになっちゃうからねー。

散歩のあと、のびくりを家において、買い物に行った。

バナナキャラメル&ライチ!!

コマーシャルストリートのうまいと評判のアイス屋に行った。
甘過ぎなく、自然なうまさでグッド〜!
アイス食うまえに、甘いヨーグルトを二個も食ったのにー。

MADE IN THAILAND

服屋の前を通るときに、イカスTシャツ発見!
インドでスト−ンズが発見できるなんて、嬉しいですな。
その服屋では、ロックTシャツとかプロレスTシャツとか、イカスものがいっぱいあった。

太陽Tシャツ!

こんな服も買ったよ。
姉さんの強いススメで買った太陽Tシャツ。
昔、先生におくって嫌がられたネクタイを思い出しました…

親子?

夜は親子丼を作って食った!
うまかった。おしまい。


5/15 バンガロール

今日は、デリーに住んでて、ヒンディー語の先輩の裏さんがバンガロールにやってくるのだー!
で、昼前ごろに電話がきて、夜ごはんをみんなで食べにいくことに決定!
それまでヒマなので、きょうもいつものソファーでゴロゴロとテレビ見たり、のびくりと遊んだりしていた。
最近、一日のほとんどの時間をこのソファーで過ごしているような…

だらだらソファー

追うのびた

逃げるのびた

あとで、のびたと二人で散歩に行った。
前に行ったときよりちゃんと歩いてくれたので、助かったー!
でも、他の犬が漁っていつ残飯の上にうんこしたり、子犬から追われたりするのはやめよう。

夜になったので、おでこさんんも家の車で三人でブリゲイドロードまでゴー!
はたして、そこに裏さんはいました。
ひさしぶりに会ったのに、いつもどおり、かわらず飄々としていたよ。
そんで、なんとステーキ屋に行ったのだ!

ライジング・サン ステーキってのが、和風ソースだった!

柔らかステーキ大感動!!
裏さんは、食事中、いろいろな、普段見落としがちなインドの話をしてくれた。
それは、絶望的なくらい酷い話だったり、その場でうまくコメントできないくらい難しい話だったり、
それは、出来ればかかわりたくないな、と思ったとしても、かならず自分も関わっている現実のお話だった。
頭の中がグチャグチャになって、いろいろ考えることになった。


5/16 バンガロール

今日も昨日に負けず、贅沢な日でありました。
なので、食い物の絵が出るよてい。

昼、姉さんが仕事に行った後、裏さんがやってきた。

そして、いっしょに町をふらつきまわったり、市場とか教会とか見たりした後、ブリゲイドロードのピザ屋に行った!
クーラー効いてた!!

なんと、コーラがおかわり自由!!すごい!

その後、カニングハムロードというところで、姉さんと待ち合わせ。
3人でおしゃれなカフェに入った。

ラム・チョコケーキ!うまかった…

おしゃれなカフェは本当にオシャレであった。
そして、ケーキはむちゃくちゃうまかったー!!
なんだか、インド日記なのかなんだか、わかんなくなてきたけど、インドでは、やろうと思ったら
贅沢だってできるんだぜってユーことで!

で、その後、8時からみんなでごはんを食べるとゆうことで、ぼくと裏さんはそれまでヒマなので、
話ついでにあの変な近代寺院イスコンに行くことにした…

イスコンは、やっぱり邪悪でセンスのないばか建築であった。
しかも、ちょっと大きくなってた…

裏さんも、「センスねえ〜」っていってた。やっぱ、アレはちょっちねー。
で、ブーブー言いながら、ガミラス秘密基地のような建物のなかを歩いていった。
すると、映画を上映しているとこがあったので、見てみた。
町の映画館よりもずっと最新で、画面が3っつ横に並んでて『マルチビジョン』って言ってた。
内様はとゆーと…『ヤバイ!』
かなり洗脳チックな内様。神様〜この世のなかはだんだん悪くなっていくんっすねー、助けて〜って感じ。
映画の途中、舞台に機械仕掛けの神様ロボが『ガガガ。プシュ〜ッ!シュシュシューっプ』 と、
まるでお化け屋敷のガタガタ機械お化けのように出て来た!
それを見て、感動したおばちゃんがロボのほうに駆け寄って、手あわせたりしてる!
うわ〜、こりゃなんつう世界だ…

映画をみていて、うすうす気付いたんだけど、ココは『○レー○リシュナ』の運営だったんですね。
そう、あの秋葉原とか井の頭公園で弁髪の楽器集団がドンチャン騒いで行進してますよね、アレです。
そして、映画によると、世界中にイスコンがあるらしい…
東京にもあるってさ、
おそるべし!世界征服!!

マルチビジョン!

そして、イスコン内のお土産やは、身なりの良さそうなひととか、外人しか中にいれない。
そうじゃない人がくると、イスでとおせんぼしたりして、すごくヤだ。セコイ!やらしい!

それでも、キラキラのイスコンは連日大人気。
それはテーマパークみたいなノリ。
宗教ってそーゆーモンなのか???

あー、ヤダヤダ。


8時になったので、みんなで待ち合わせて、高層ビルの最上階の高級レストランに行った!

高層ビルヂング!

メンバーは、僕、姉さん、裏さん、そして、前に象のいる結婚式のときに会ったランギーラ(日本じんです。)さん
初めてフランス料理を食べた!ばかウマイ!!!

シーフードを串に刺して、焼いて、ホワイトソースをかけたやつを食べた。

レストランは、なにもかも高級だった。
一食Rs.3で済ませることも出来れば、贅沢して、何100、何1000ルピーのものを食べることもできる。
インドには、どーしようもなく苦しい生活もあれば、想像もつかないほどの金持ちもいる。
びっくりするほど多様だなー。

しっかし、うまかったーーーーーーーーーーーーー!!!
めったに食えません。

帰りは、姉さんのバイクに3人乗りで帰った。

あ、そういえば、そのまえにバカなことをしたのだったー!!

ビルを下りるとき、ふつうにエレベーターで降りればいいのに、
『おもしろそうだから』という理由で、姉さんと階段でおりてみた。
なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
階段で、たまに電気が消えていて真っ暗だったりして、まるで地獄へと続く階段の様だった。
しかも、途中でゴキブリが登場してパニクったり、ナゾの物体にビクビクしたりしてたよ。

あー、バカ義姉弟コンビ!!

でもおもしろかったー。


5/17 バンガロール

今日は、夜にハンピに向かう電車に乗るのだ。
それまで、いろいろありました。

嗚呼、あんなにショッキングなことが…

夕方頃に、裏さんが寝てる間、のびたとくりちゃんを連れて散歩にいった。
なかなかいい感じに散歩してたけど、途中、のびたが残飯に夢中になって、ついてきてくれない!!
なんだかわけのわからないモノを食って、お腹を壊したら大変なので、なんと引っ張って連れて来た。

怪しい麻袋をあさるのびた。

で、ようやく家に戻って、目を離してたら。ベランダでのびたがナンダカよくわからないモノを食ってる!!!

こりゃいかん!!
と、頭を叩いて叱ろうとしたら…

ガブリ!!

のびたのワイルドな一面をみてしまったー。
痛いーーーー!!!

で、姉さんも帰ってきて、怒られるのびた。

みんなに怒られて気まずそう。

夜、親子丼を食ってから出発!
シティ・ステーションからホスペットにゴー!ゴー!
ひさしぶりの移動だー!
これこそ、旅行。
やっぱりいろいろなところに行きたいもん。

ぼくと裏さんは午後10時発ハンピExpに乗り込んだ。
寝台車だー!わーい!!


つぎに進む

なつかし郷愁タミル旅に戻る

オレインドに戻る