4/23 バンガロール

今日はオフ日。
一日中ごろごろ犬と遊んだりテレビみるだけの一日。
ぐう〜


4/24 バンガロール

今日もあまりたいしたことしてなかったなー。
あ!したした!たいしたこと!!…でもねえかな?

きょうは、新品のヒンドゥー寺院に行った。
その名も『イスコン』クリシュナの寺院らしいいんだけど、行ってみたら…
これじゃあ田舎の遊園地じゃねえか!!
やっぱりこうゆうのって、歴史がある古い寺院のほうがいいなあ。
妙にピカピカだし、あまりに金取り過ぎ。
新興宗教っぽいかも…
(後に、イスコンがナニかがあきらかになり、またビックリするのだが…)


4/25 バンガロール〜マイソール

朝起きてトイレ。
きょうもゲリだよー。
聞いてみたら、姉さんもゲリだとゆう。
二人そろってもう何日もゲリ友なので、今日はアーユルヴェーダ(古くから伝わるインドの伝統医学)の先生
の所に行くことにする。
で、その後、久しぶりにちゃんと旅をせねば!!
と思ったので、マイソールに赴くことにする。

んで、姉さん朝から「会社かったりいー」だって。
今の時期は仕事がなくて行ってもヒマらしい。
さらに、フレックスでいついってもいいのだとゆう。
だからってさあ。昼寝とかしてるよこの人。
んで、アーユルヴェーダの先生のとこが昼は開いてない(昼休み)ので4時になってから行くことにする。
つまり、会社はその後。
昼寝したり犬と遊んだり飯たべたりして、だらだらしているうちに4時になったので
さっそく原チャリに二人乗りしてDrのとこに行く。
Drは親切でおもしろい人だった。
で、おれの体には
などが良くないらしい。
『何くえばいいんじゃーい!』
で、副作用はないけど、でっかい量の多い薬をもらい、マイソールに旅立つのであった。
苦い。


4/26 マイソール、シュラバナベルゴーラ

マイソールでいきなり会った馬使いの子供とおっさん(奥)
それにしても、昨日、夜着いて、とりあえずとった宿が汚い。
三鷹のおれのアパート(家賃二万八千円也)に比べても汚いうえに
窓が閉まらないので蚊が入り放題!
そして、なんだか臭い…
さらに、一泊Rs150もするー!!

きょうの予定は
『岩山の上に立つ、巨大フルチン石像を日帰り攻略作戦』
である。
これを見るためにマイソールにきたと言っても過言ではないのだ。
前々から、『世界不思議発見』とか『世界まる見え』とか、『世界モノ』のテレビでみて、知っていたのだが…

ちょっと説明!

『岩山の上に立つ、フルチン石像』などと書いたが、これじゃあ、なにがなんだかわかんないよ…
マイソールの北西約80Kmにある、『シュラバナベルゴーラ村』という村にデカイ岩山(ってゆうか山のような
デカい岩!)があって、そのてっぺんにジャイナ教のお寺があり、そこに『ゴーマテーシュワラ』のスッポンポ
ンの石像があるのだ。
ちなみに『ジャイナ教』とは、完全な不殺生と無所有を特徴とする宗教で、野菜も、根菜などは口にしないし。
敬虔なジャイナ教徒は、衣服さえもまとわない(女性は服を着る)
ちなみにインドの人口の0.48%くらいと言われている。歴史は長く、仏教と同じくらいの時期に生まれた。
で、ゴーマテーシュワラさんとは、ジャイナ教初代祖師の第二子である。のじゃ。ゴホッ

で、なんで行きたいのかというと、ズバリ
「登ってみてえー!岩!」
妹尾河童さんの『河童が覗いたインド』とゆう本で、『裸足で登るので、もうアツくてアツくてしょーがない!』
と書いてあったのを見て、「トライしてみたい!!」と、わくわくしたのだ。
で、マイソールのセントラルバススタンドからチェンナラパットナに行き、そこから市バスに乗り換えてゴー!
(簡単に書いたけど、じつはけっこうな時間がかかってますよ。)
はたして、本当に岩だった!!!

朝だったので、まだ岩がそれ程熱くなってなかった。
しっかし、下をみると歩いてきた道が見えないなんてことも…
ヒャ〜!
でも、それだけに景色はサイコー!
向かいの山、チャンドラギリ(日本語に訳すと三日月山)

てっぺんのジャイナ寺院からの景色
この奥にゴーマテーシュワラが!
寺院のウラの回廊。やっぱり紅白はおめでたい。
絶景と、巨岩と、寺院の細かい彫刻などをみながらすすんで行くと、一番奥に立ってました。

981年から、もう1000年以上も立ち続けている。
それなのにお肌ツヤツヤ!
12〜14年に一度、牛乳、バター、金貨、白檀、バラなどを頭からぶっかけるエステのおかげ?
岩山おりたらヒザがカクカク笑った。大爆笑の膝!
ヒザをカクカクさせながらメシ食って、ヒザをカクカクさせながら気がついた。
『もうイッコ山あったよなー』
で、インドラギリの向かいの『チャンドラギリ』にも登った。
「熱いってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」
河童さんの言っていたとうり、足の裏がレアになった。
チャンドラギリからインドラギリを眺める。
でも、登ってよかったーーーーー!!
チャンドラギリにはジャイナ教の寺院が大小14!
その細かい彫刻といいなんといい、本当に良かった。
寺院の中からそとを見る。
静かでとても心地いい場所だった。
日陰にずーっとぼーっとしていたいようないいところだった。

ほんで、焼けた足の裏と笑うヒザでマイソールに戻り、ホテルをとった。
今度のは、Rs80。
とてもキレイな部屋で、
「いいとこだー!今夜は安眠」
と思ったら、夜になって、前の通りでなにやらイベント。
夜中じゅうず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとマイクとアンプで変な歌流したり子供が騒いだり。
廊下では電話がジリジリうるせええーーーー!!!
「眠れねえってーーーーー!!!」


4/27 マイソール

今日もちゃんと観光したよ。ぐったーり。
先ずは、マイソールの目玉『マハラジャ・パレス』に行ってまいりました!
いんや〜あ、参った!
はっきり言って、文章や写真や絵じゃどうにも表現できないっつーくらいスゴかった!
外見もデカくて
しかもいいデザインでスゴいんだけど…
中に入ってもうもうビビビビビックリ!!!!!!
写真はパレスのパンフから。
マハラジャの金持ち度ってのは想像を絶するよ…
床の模様、壁の装飾、天井の透かし彫り、ステンドグラス、シャンデリア、柱の色、大きさ、デザイン
調度品の素晴らしさ…
しかも、敷地にヒンドゥー寺院まである。
博物館まで!!!
パレスのなかを歩きながら、マハラジャの生活を想像してみた。
こんな広いとこで生活かー…
残念ながら見られなかったライトアップは、土日か祭りの日の夜だけ。
あと、マハラジャパレスの門が開くまで、そのへんをぶらぶらしていたら、
『デーヴァラージマーケット』とゆう市場に入った。
レモン屋の少年
香水屋の少年、レモン屋の子とは友達どうし。
市場はバナナの山とかニワトリ、魚、香辛料、日用品、果物、野菜などなどが、ところ狭しとひしめき合っていて
おもしろかった!
あと、St.Phiromena's Cathedralとゆう教会にも行った。
St.Phiromena's Cathedral
生まれて初めて教会に入ったよ。
ステンドグラスが綺麗だった。
クリスチャンのインド人、結構いるなーマイソール。ムスリムも多いし。

明日にでもマイソールからマドゥライに移動しようとしていたので、
いろいろ歩きまわり、聞きまわったら、(随分歩き、随分聞いた)セントラルバスステーションから
一日一本だけPM9:00発マドゥライ行きがあるらしい。
ので、リザベーションオフィスでチケットをとりに並んだ。
かなり待って、ようやくおれの番になったら、なんと!
「今日のもうぜんぜん席ないよ、もういちど紙に記入して並べ」ガーーーン!!!
しかたないので、また並ぶ。
あれ!?
いつまでたっても列が動かないし、他の人も文句言ってる。
だいたい、カウンターが5つもあって1つしか開いてないってのがおかしいじゃねえか!!
オフィスのコンピューターを覗いてみたら、なんと、エラーマークが!!!!!
ガチョ〜〜〜〜〜〜〜〜ンンンン!!!!
トラブってんかい!?
で、しょうがないからじっと待つ、暑い…
後の人が密着しすぎ!息が首にかかって気色わりい。

で、やっとおれの番!
そしたらなんと「明日も満席」だという。
さっきみたいなバカなことはカンベンなので、その場で日付けを書き直す。
「あさってで!」 で、ようやく予約オーケイ。
勢いで、あと、今日を除いて2日もいることに。
マイソオオオオル!!!!

今晩は雷雨が降った。
騒音もおさまったし、寝まーす。


4/28 マイソール

今日はオフ日にしようと思ったが、ヒマなのでつい町に出る。
で、映画をみた。
映画の看板。このおっさんが主役
カンナダ語なのでタイトルすらわからない(聞いてみたけど、答を聞き取れなかった)が
内容は90%くらいわかった。
それにしても、主役が冴えない鼻のデカいおっさん。
ヒロインはその奥さんの太ったおばさん。
この二人のダンスシーンは腰が抜けるほどおもろかった。

内容はというと、主人公はスゴ腕警官で、麻薬密売の悪人を退治する、途中、息子が病気になったり
いろいろな不幸が襲うが、最後はワルの黒幕が署長のそっくりさんという凄いオチ!!!
おもしろかったー!!!
映画みたら、ホテルかえって昼寝。
起きたらPM8:30だった。
腹が減ったのでふらふらと飯屋を探していたら、BARAJI HOTELとゆう建物の前に看板があり、
『JUST BLUES』
とゆうのがあった。
「えー!!!インドでブルースバー!?感激!」
とブラックライトの光りのなかに入っていくのだった。

でも、なんか変。
ブルースバーなのにかかってる曲がクィーン!!!!
しかもそのうちダンスミュージックまでも…
あれあれれれあれーーーー!?
やっぱりここはインドなのねー!
とりあえず、生ジョッキ5杯とチキンティッカを食らった。
ふと、段になってるとこをみると、数人の男が踊ってる!
『これは参加せねば!!!!おれもおどるぜ!』
と、デタラメなステップで踊りまくり!みんなデタラメ!
踊る人数が増えてくると、曲もダンスミュージックばかりになった…
嗚呼、幻もブルースナイト…
と、いいながらも、酔っぱらってダンスミュージックで踊った。
「ああ楽しかった〜。」
部屋に戻るとベッドがぬれていた。
窓ガラスがないので雨がはいったのだ。
ボーイにかえてもらう。ああねむ〜。おやすみなさい〜


4/29 マイソール

今日はマイソール最後の日。
マハラジャパレスのライトアップは明日、日曜だけど、残念ながらバスのチケット取ってあるのだ。
バスの発車が夜9時なので、ヒマを持て余してぶらぶらしに行く。
最近思うのだが、自分の格好がどうにも汚すぎなのではないか、ちょっといいレストラン行くとちょっと
変な顔されるし『ジャパニ』とか言ってくる人も減ってきたし。
西欧のツーリストには無視までされる始末!
こうではイカンと思うのだが、どうにも楽な格好なので、改善していない〜
ところで、マイソールには意外にイリーガル薬売りが多い。
さささーっと寄ってきて、「マリワーナー、グッドガンジャー、オピウムー、スイマセンカタイマ?」
と言ってうりにくる。
「それ違法じゃないのー?そんなでかい声で売っていいの?デンジャラス!」
とゆうと、
「マイソールはだいじょうぶだ、ゴア、ヴァラナシ、ハンピより安全だし安いぞ、どうだジャパニ?
スイマセンカタイマ!」
などと言ってくる、「ポリスがいるぞ!」と言っても、
「大丈夫、マイソールはイリーガライズシティだからポリスに聞いてみなよ」とゆう。
べつに大麻とか吸うのが悪いとは思わないけんど、まだやったことないなー。
正直ちょっと興味はある。
でも、ノミの心臓だからメンドイことになるのがいやなのだ。


ところが、きょうは少年プッシャーに出会った。
「いらん!」
と言っても「見るだけでいい、ボングショップを見に来てみなよ」とか言ってる。
「ヤバイんじゃないのー?」とゆうと
「じゃあ、歩いてるやつにきいてみな?」と言われて聞いてみると、「ノープロブレム!」だって。
モノがほしいとゆうより、こいつと話してるのがおもしろくて話ながら歩いていく、
彼はU2、フランクザッパ、イーグルス、ボブ・マーリー、ピンク・フロイドなんかが好きだと言って、
唄いながらあるく、なかなかウマイ。
たぶん、西欧人の「スイマス!タイマ!」の人から覚えたんだろなー。
「見るだけだよ!買わないよ!」といいながら歩いてると、「ここだよ」
と言って、香水の店に入っていく、彼の家族が経営しているみたいだ。
それにしても、こいつはこんなに英語がうまいし、ヒンディーもわかる。
なにも、こんなイリーガルな仕事しなくても。
と思うけど、そこらへんはいろいろ事情があるのだろう。
彼は、アドレス帳を開いて、「これがイギリス人、これアメリカ人、あ!日本人も!」
と言っていた。
それにしても、買ったやつがアドレス帳に書いていくかー???
んで、ちゃっかり香水の宣伝なんかもした後、なにやら真っ黒な汁の入ったビンを出してきた。
「グラスオイル」と言った、バングですな。
本当なら、大麻の油てゆーか、しぼり汁?
好奇心で値段を聞いてみると、「Rs.150」とゆうので、試しに値切ってみたら。Rs.130になった。
で、興味本意でも値切っちゃったので、買わざるをえなくなった!
あーあー!いーけないんだー。
使用法は、タバコにつけて吸うとゆう。
あ!おれタバコすわねえじゃん!それじゃー意味ないよー。
ホテルに帰って、ちょこっと舐めてみたら、苦くて、舌がピリーっと痺れた。
バッグにいれっぱなしで忘れてそのまま帰国とかしそうだなー。
そうしたらヤなので、窓から捨ててしまった…
ふー。
でも、ちょっと惜しいかも?

時間がたっぷりあったので、また映画にいった。
タイトルは『BAAGHI』ヒンディー映画で、昨日よりデッカイ映画館で、かなり人気があった。
主役はサンジャイ・ダットとゆうちょっとワルなヒーローって感じのひと、ちょっとお気に入り。
主人公もヒロインもカッコイイ&美人で、垢抜けた感じだった。
いやー。
ヒンディーだから、少しはわかると思ったけど、やっぱ言葉はあまりわからなかったが。
ストーリーは80%くらい分かったつもり。
途中、ちょっと泣きそうになったりしちゃって、いい映画だったよー。

その後、バスでマドゥライへゴー!!!!

あ、そういや、朝、動物園に行ったんだった。
書き忘れた!
広くて、動物ものんびりでなかなかよかった。
インド人は大人も子供も動物にむかって吠えてました。あと、鳴き声マネしたり。
しかし、看板のホワイトタイガーがいなかった。どこ行った???


次に進む

バンガロール・ウドゥピーに戻る

オレインドに戻る