4/7 初めてのデリー そしてさらばインド!!また呼んでおくれ!!

朝8:30というヤケに早い時間の飛行機に乗るため、6時前に起きた。

ハリさんもまだ起きてなかったので、奥さんのラティカさんに挨拶。

これからぼくはデリーに行って、帰国。

信治君はさらにタミルを南下し、それからケーララを周り、またチェンナイに戻り、一ヶ月後に帰国する。

空港行きのオートを拾い信治君とお別れ!

たっしゃでな〜!

バイオリンは無事運ぶからなー!

 

空港に着くと、デリー行きなので国内線の窓口に行った。

すると、「エアインディアは国内線でもInternationalだ」

と言われて、Internationalの方に行かされた。

 

そして、飛行機が1時間遅れ。

なんだよー。

もっとゆっくりできたじゃんかよ!

何もやることの無い空港でまちぼうけ。

 

ようやくチェックインの時間になり、荷物を預けてイミグレーション。

あれ?国内線なのにイミグレ?

と思ったけど、たいして気にも留めず、イミグレを通過し、飛行機を待ってデリーへ!

機内食!ポンガルと、イドゥリサンバル!

 

デリーに着くと、すでに昼。

夜9時の飛行機で日本に行くので、デリーでちょっと遊ぶのだ。

空港の出口を探したら、入国するときのカウンターについた。

カウンターの人に話すと、はじっこのカウンターに行けと言われ、はじっこのカウンターに行くと、元のカウンターにいけと言われる。

結局もとのカウンターで、たいした手続きもしないで、通過できた。

そこから出口に行き、初めてのデリー!!

まずは地下鉄だー!!

さらにNew Delhiからイエローラインという市電に乗り換えてチャンドニーチョークへ。

これは、すごく近くて10ルピー。

それにしても、まったく景色が違う。

ヤシの木が無くなったなあ。北に来たぞ。

 

バンガロールでバルンから「デリーに行ったらパランタワーリーガーリーというパランター屋の通りがあるから、そこで食べるとおいしいよ!」

と聞いていたので、まずはそこを目指す。

しかし、地図も何も持ってないので、どうやったら行けるかわからない。

とりあえず駅前にたくさんいるサイクルリキシャに乗ってみた。

50ルピーというふっかけっぷりだったけど、もういいや!

と値切らないで乗り込んだ。

ちょっと走ると、ザ・オールドデリー!って感じのよく見る光景が!

おおー!よく見る有名な風景だ。

ちょっと、前に行ったコルカタと雰囲気は似てる。

「あっちがパランターワーリーガーリー」と言われて、なんとも適当なところに降ろされた。

あっちもこっちもお店だらけのチャンドニーチョークをぶらついてると、シーク教のグルドワールや、ムスリムのモスク

ヒンドゥ寺院、ジャイナ寺院と、いろいろ登場。

馬が、すげーでかい!牛もでっかいのがいた!

 

そして、でっかい赤い城ラール・キラーに来た!

奥の方の入り口まで行ったけど、何となく中には入らず、市場に戻った。

 

昔ヒンディー語学生だったので、このヒンディー語の町は、なんとも感慨深い。

町中がヒンディーとウルドゥー!

同時に、まるっこい南インドの文字が懐かしい。

迷い歩いて人に聞きまくっても、なかなか目的地に辿り着けない。

路地裏でクリケットやってた少年に道聞いた。「あっちだよー!」

 

かなり近くまで来てるけど見つからない!

なかなか見つからず、同じような道とあっちこっちに歩き回った。

なんせ、複雑で、やっぱり変なところに出る。

サイクルリキシャがやってきて「乗れ!14ルピーだ!」と言われた。

また変なところに降ろされて、14ルピー払うと「違う!40だって!」

ああ!ヒンディー語が衰えまくってる!チャーリース(40)とチョウダー(14)を間違えるなんてっ!!悲しいっ!!

で、降ろされたところで、あっちだと言われて入った場所が、普通の民家だった。

なぜ民家に案内されたんだろう。

あ!そうだ!こうなったらこれを使うしか無い!

はい〜!wi-fi。

インターネットで地図を見るというズルをしたら、ほんとにすぐ近くで、なんかいも近くを通った場所だった。

やっと来れた!

それにしても、チャンドニーチョウクでっかい!おもしろい〜!猿もいた〜!

パランター ワーリー ガーリー(パランター屋横丁)

どの店も大にぎわい。

パランターって、チャパーティーみたいな生地に具を入れて平べったくして焼く「おやき」みたいな食べ物なんだけれど

ここでは焼くというより、完全に揚げていた。

どの店も揚げていた!

パランターを作る人のすぐ後ろの席で、見ながら食べた。

手前のボールにいろんな具が入ってる。

前のすわってるおじさんが作ってる。

どこも大繁盛。

付け合わせのカレーやチャトニなどのソース類、サブジー、アチャールもいっしょについてくる。

これはコーヤー(煮詰めた牛乳)の入った、甘いパランター。

向かいのラッシー屋。素焼きの容器ででてきてうれしい。

ラッシーってのも、北インドらしいなあ。

 

チャンドニーチョウクの細い路地はあっちこっちに繋がっていて、歩いてるのがとにかく楽しい。

同じく描くに似たような業種の店が集まっていたり、ムスリウのエリア、ヒンドゥーのエリア、ジャイナなエリアなどなどがモザイクのように組合わさっている。

モスクの近くを歩いていたら、白い帽子の男の人や、黒いチャドルで全身を覆った女性が増えてきた。

ムスリムの人はよく肉を食べるので、肉屋もたくさんあった。

時間の限りチャンドニーチョウクをぶらついたりモスクで休んだり、またぶらついたり。

この奥のモスクで一休み。

静かで気持ちいい。

 

そして、6時くらいになったので、メトロで空港に戻った。

 

空港に戻り、ゲートでボーディングパスを見せると、何やら問題があったみたいで、エアインディアのスタッフに連れられて、あっちこっちに連れて行かれた。

どうやら、チェンナイでイミグレをしたのにもう一度デリーでイミグレの窓口に行ったので問題があるらしい。

そうか、たしかにチェンナイでデリー行きなのに何でインターナショナルの方だったのか、おかしいと思ってたんだ。

結局、あっちこっち歩かされて

「これは大きなセキュリティ上の問題だ。私のキャリアにも大きなリスクがあるが、何とかしてやる!」

と、何だかエラそうだけど頑張ってくれた担当者君のおかげで、無事飛行機に乗ることができた。

毎回毎回、空港では変なことばかり起きるなあ。

空港のなかに変なオートが!

オートがオートを売っている!

 

とにかく、これで今回のぼくのインド旅行はおしまい!

今回は、とくにたくさんの人のお世話になりました。

 

インド初日から、バルン&ともこさん一家にお世話になって、ビールいっぱい飲んだ。

マイソールではテンションの宿でゆっくりできたし、ハイテンション3人も楽しかった!

ケーララでは特にケーコちゃんにはたくさん力になってもらった!

おかげでケーララのことをいろいろ教えてもらったり、いろんな場所にいけた!とくに、リゾートのことは忘れません(笑)

タリシェーリでは、ナスコのみんなに大歓迎してもらって、親戚回り、みんなもの凄く親切だった。たくさんの人達と会った!

コイランディで、スブラマニヤンさん一家の温かく優しいおうちにもお世話になりました。

シンプルで幸せな生活。ヤシの木登りも楽しかった!たくさんのケーララの芸能も見せて連れて行ってくれました。

マハーバリプラムでは生まれ変わったグッドラックカフェ2でディバと再会!うれしかったー!

チェンナイではハリさんのおうちに居候。

映画見学や、そしてまさかのラジニカーントに会わせてもらっちゃった!!

タッちゃんには面白いお店を教えてもらったり、カッチェーリ一緒に行ったりして、楽しかった!

とにかく、たくさんの人達のお世話になって、全部のお誘いを受けたら、めっちゃくちゃ楽しくて素敵な旅になりました。

インドをまねしたマサラワーラーがインドの縁で繋がった人達のおかげで、体験できちゃった流れ流れて珍道中。

いなさまありがとうございます!

そして、今回もインドのみんな、インド自体、そして日本で待ってたうちの奥さんにも、ありがとう!!

インド、またきまーす!

あ!最後に、あと1ヶ月インドを楽しむカシマワーラー鹿島信治

たまにうるさいときもあったけど、2人だから行けたところもたくさんあった!

ありがとう!また会おーう!

 

 

 

 

 

前に戻る

オレインドに戻る