5/8 ワナッカム!

今晩24:15の飛行機で帰国するので、今日はインド最終日。

やっぱり暑くてよく眠れず、朝の9時過ぎまでベッドでぐったり。

昨日は、テレビでドラえもんが朝から晩までやっていたが、今日もドラえもんがやっていた。

大体いつもの通り、最終日は土産を買いにいく。

しかし、土産を買うだけというのは、なかなか面白くないのだ。

朝ご飯はポンディバザールのGeetha Cafeでラヴァドーサ。

うまい!!

花粉症に効くというアーユルヴェーダの薬をちりさんから貰ったので、もっとたくさんゲットするため、薬屋に行ってみた。

しかし、普通の薬屋では売っていないというので、扱っているアーユルヴェーダの薬屋を教えてもらって、オートで行ってみた。

住所を書いてもらった紙をドライバーに見せると「わかった!」と言ったのだけんども…

オートの親父は道に迷い、人に聞きながら、グルグルまわってサウスウスマンロードという、原宿の明治通のような

まるでコルカタみたいに人で一杯の繁華街で「Sri Ram Medichine」というお店についた。

店の親父は「ウチには今二つしかないよ。」と言うので、二つゲット!

サウスウスマンロードをうろついてみた。

人がいっぱいで、Tナガルの中心地はここだった!

人が多すぎて、買い物どころじゃなかった。

やっぱ日曜日だし、すげーなあー!

赤ちゃん&子供服のお店。

ここで甥っ子のために、子供インド服をゲット!

オートで迷いながら、50ルピーも払ってきたのに、歩いてすぐホテルに戻る事が出来た。

この後は、オートに乗ったり歩いたりして、本を買ったり土産を物色したりした後

カパーレシュワラ寺院にお参り。

その途中で

八百屋があったので、ドラムスティック(棒みたいな野菜で、ウマイ!)を一束買った。

カパーレーシュワラ寺院で旅の無事をシヴァ神をはじめ、インドの神々に感謝!

寺から出ると、寺院の参道でアーユルヴェーダ薬局を発見!

めでたく、鼻炎に効く薬『アヌタイラ』を10コゲットだぜ!

昼飯を食う気がしなくて、バナナだけだったので、変な時間(18:00)にハラペコになった。

しょうがないので寺のちかくのサラバナバワンで、アダイ&アヴィヤルと、ジャックフルーツのアイスクリームを食べた。

ここのアダイは小ぶりで、まんなかに穴が開いてない。

いわしハンバーグとそっくりな味だった!

そして、オートを拾ってホテルに帰った。

オートに兄ちゃんはオレがタミル語をちょこちょこ話すのを気に入ったようで

喋りながら運転。

ついでに、帰りの飛行場までいくのを頼み、あとはホテルのフロントに迎えに来てくれることになった。

夜の10時には空港に着きたいので、オートドライバーのプレムには9時に来るように頼んだ。

でも、遅れたらどうしようかなー?

道が混んでたら困るなあ〜

と心配していたら、プレムは30分前に迎えにきてくれた。

夜もクラクションが賑やかなチェンナイの道を、縫うように爆走して、約一時間で空港についた。

ナイスなドライバーのプレムと記念撮影。

プレムは片足が不自由だけど、持ち前の賢さとトークで楽しく逞しいドライバー!

また会いたいねえ!

プレムとお別れして、国際線のチェックインへ向かった。

タイ航空の飛行機は予定よりも少し遅れて出発した。

タイで乗り換えて、日本に行くフライトは、ずーっと夢の中だった…

チェンナイ→バンコクの機内食。

ベジにしたら、パニールというより、大きな厚揚げのような豆腐が入ったカレーが出てきた。

バンコク→成田 深夜だか早朝だか分かんない時間の機内食。

「おかゆ」でした。

機内から空港を見るときは、ワクワクしたり、切なかったり、いろんな事を考える。

成田から出る時は、わくわくよりも、こんなときにインドに行くということへの、罪悪感と、なんだか悲壮な感じがあった。

インドから帰るときは、ちょっとした寂しさと、切ない気持ちになる。

夢を見ながら成田に着いたが、この旅行は夢のような現実だった。

短い旅行だったけど、たくさんの良い経験ができて

今回もインドに大感謝!

ナンドゥリンガ!ワナッカンガ!ナモシュカル!ナマスカール!

また来るよインド!