4/29 『また来るよアレッピー』 アレッピー→コーチン

今日はついにアレッピー最終日。

道行く人がみんな笑顔で挨拶してくれるアレッピー

ごはんがおいしいアレッピー

美しい自然のアレッピー!

全てが美しく見えるよアレッピー!

観光地なのにこんなに観光地らしくないなんて、インドじゃないみたいだ。

よかったなあ。

また来たい!

嫁さんも大満足!!

 

名残惜しいので、朝、また市場まで散歩してきた。

山のようなバナナ!!

バナナ屋さん

バナナトラック

うおー!もっとバナナトラック!!!これ全部バナナ。

バナナ…

バナナ…じゃなくてこれは魚!みんなで捌いてるところ。

「またへんなガイジンが写真とってるよ。」って思われちゃったかな…

それにしても魚が新鮮!そして、インドの市場にしては全然ハエがいない!

車に行っておでかけ(学校かな?)の子供達。

お。ジャックフルーツだ!

きのうの夜に水を買いに行ったレストランでご飯。

パロタ&クルマ、やっぱりうまい!

そしてアッパム。ふわっとして、引っ張ると伸びる弾力があって、うまいんだー。

お店の人が「これも食べなよ」とサービスしてくれたビーフカレー。

ケーララでは朝からビーフカレーを普通に食べちゃう。

クリスチャンやムスリムだけかと思ったけど、どうやらヒンドゥーの人も牛食べるみたい。

味は、すごくウマい!アッパムやパロタにもよくあってる。

お店の兄ちゃん。

「マレーシアに旅行に行った事があるよ!」って言ってた。

 

宿に戻ると、ちょうど両替の人が来てたので、ラッキー!と思い両替を頼む。

しかし、手持ちのルピーが足りないってことで、一緒に銀行の方まで行く事に。

嫁さんも一緒に、バイク三人乗りで行ってみた。

そしたら、途中のキオスクで「ここで待っててください」といってバイクを停めた。

停めたバイクがバタンと倒れてヨメさんの足にちょっとぶつかってしまった。

「大丈夫」と言ってたけど、後から痛くなって機嫌が悪くなってしまった…

 

バイクはちゃんと帰ってきて、しっかり両替できた。

帰りはビーチをぶらぶら散歩してから帰ることにした。

らくだ!!!

らくだのおかげで、ヨメさんの機嫌がちょっと良くなった。

ラクダ、ありがとう。

無理して3人でバイク乗る事無かった。

悪いことしたなあ。ゴメンよう。

荷物をまとめてジョンソンズをチェックアウト。

短い間だったけど、お世話になったみなさんとお別れ。

ジョンソンズには犬や猫がいて、みんな可愛いなあ。

この他に、でっかいシェパードもいて、最初は怖かったけど、やさしくて可愛い犬だった。

名前は『ラスタマン』

頭の毛をちょっとだけドレッドにしてあった。

親切なシドゥ!やさしくて気が利いて、とってもいいやつ。

そしてジョンソンズのアイドル、ミニーさん。いつも笑顔で明るくて、みんなから大人気。

仲良くなったみんなと記念撮影。

日本に来る時あったら連絡ちょうだいね。

 

ジョンソンさんは外出してたけど、みんなありがとう!

ツーリストのみんなもセンキュー!シーユー!

ジョンソンさんの宿。

泊まってよかった!

 

そして、コーチンへ向かうためにイザ駅へ!

昨日、散々予約の列に並んだのに

「近いから予約は必要ないよ。」と言われたので、ローカル切符売り場でエルナクラム行きの切符を買った。

説明がよくわからなかったけど、とりあえず12:50の電車に乗れば行けるみたい。

ホームで何人かの人に聞いて、一番端っこで電車を待った。

 

そしてローカル線。

*行きの電車は指定席で2人でRs.210 二時間くらいかかった。

*しかし!帰りの電車はなんと2人でRs.45 安い!さすがローカル。

しかし、電車が来ると車内は大混雑。

でも朝夕の中央線や山手線にくらべればまだマシだ!

ちょっと窮屈だったけど、何と一時間弱でエルナクラム ジャンクション駅に着いてしまった!

すごいぞ!!

ホテルAiswaryaに行ってみたら、まさかの満室!

しかし6時になればAC無しの部屋が空くというので、荷物を預けて外出。

いろんなところをほっつき歩いてヒマ潰し。

しかし、アレッピーから戻ってくると人の多さと忙しさに、ちょっと疲れる。

(コーチンは他の都市にくらべたら、ゆったりしたところだけれど)

 

雨が降りそうになってきたので、アイシュワリヤに戻ると、バスで団体さんが来た!

どうやら近くのホールで結婚式があるらしい。

雨がザーっと降り出したら、団体さんの子供達が嬉しそうに雨を浴びていた。

ヒンディー語が聞こえたので、北インドか、アーンドラあたりから来た人達かもしれない。

 

無事チェックインできたし、雨も治まって来たので

近くの「Art Kerala」にカタカリダンスを見に行くことにした。

建物の前に行くと、中のおばさんがにっこり迎えてくれた。

 

ダンスの前に、まずはカタカリの説明と、メークを見せてもらう。

 

そしていよいよスタート!

 

マハーバーラタの一部をダイジェスト的にやってくれる。

本当は寺で一晩中踊るものだと解説があった。

とても楽しかった!

ここで毎日やってます。

しかし、客が自分たちも含めて5人しかいなかった!

夕方、雨がふっちゃうもんなあ。

 

夜は、グランドホテルで絶品ビリヤニを食べました。

その前に、道を歩いてたら…

おもしろショップ発見!

あ!あの右上に見える奴は!?

これ、じつは日本でも同じ物があって、買った事がある奴だ!

 

王様みたいなドアマンがかっこいい!

まずはパパド(アッパラム)

ケーララのって、こういうプクっとした軽いのが多い。

ココナッツオイルで揚げてあって、トロピカル!

マトンビリヤニ

うまい、うまいよう。

米は細長いバスマティーじゃなくて、短粒米。

インド食材屋さんで見た事ある、けっこう高いお米のはず。

エビのビリヤニ

もう、うますぎて腰がぬけそう。

ビリヤニにやこれがなくっちゃ。ライタ

そしてコレ!!!!


ヨメインド 

4/29

今日は何かと不幸な日でした。

まず、両替のお兄さんのバイクに3ケツ(武田さんと)して、バイクの止め方が浅くて倒れて来た。

足をぶつける。

その後、ラクダを見かけた。

ラクダ

仲良しのミニー

宿のみんなで写真を撮り、駅へと向かう。

 

電車はガラがラだって現地の人に教えてもらったのに

一番ランクの低いクラスだったので山手線並みのラッシュに巻き込まれる。

そんな車内でビリヤニを無理矢理売りにくる!

勘弁してほしい…。

行きは3時間くらいかかった道のりが、スムーズにいって1時間ほどで到着!

インドの人はここぞとばかりに降りようとするので、もみくちゃにされる。

ここで一息。とコーヒーを飲んでたら、電話してた人にぶつかられて熱いコーヒーが手にこぼれてしまう。

ホテルは結婚式の家族でうるさいし、サンダル履きなのにコンクリートに指をぶつける。

書けなくなっちゃったけど、カタカリダンスを見に行った。

よかったのだが、短かったのがちょっと残念。

もっと見たかったなあ〜。

 


つぎに進む

もどる

オレインドに戻る。